広さ

妹「こないだ子どもたちを科学館に連れて行ったときに聞いたんだけど、宇宙って太陽系ぐらいかと思ってたらその外にも広がってるんだね」
私「あたぼうよ。太陽系なんて小さい小さい。銀河って聞いたことない?」
妹「それって銀河系?」
私「それそれ。それは太陽系よりずっと大きい。ていうか隣の星でも行くのに光の速さで4年とかかかる」
妹「光の速さで一年って地球を七周するというやつ」
私「地球を一周するのは0.1秒ぐらい」
妹「それは遠いね」
私「遠い」
妹「星が集まると銀河になる」
私「そうそう」
妹「銀河が集まると?」
私「銀河団
妹「銀河団が集まると?」
私「超銀河団
妹「超銀河団が集まると?」
私「それでだいたい今見えてる宇宙の全部ぐらい」