オリンピック

今日の昼飯の後コーヒー飲んでるときにマニュエルとチャンリンシャンにサッカーのオリンピックのオーバーエイジの話題を出したら、
「はぁ?年齢制限?何いってるの?何のために?」
って二人にいわれて、一瞬自分が何かとんでもない勘違いをしてるのかと思ってしまった。(思わず「オリンピックの、サッカーの話だよね」「男子サッカーだよね」と何度も確認してしまった。)
でくやしいのでそんときは「ソース送るから待ってなさい」といっておさめて、んで今調べたらちゃんとあるじゃないかー。

2. Only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition.

3. However a maximum of three players who are older than the stipulated age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.

ソースと共にメール送ったったわい。(ふんっ)
まーチャンリンシャンは台湾人だからしょうがないとして(^^;;、ドイツ人も知らんというのはどゆこっちゃ。
オリンピックサッカーなんてどうでもいいってかんじなのかね。*1


*1:追記:どうも欧州杯と同じ時期なのであんまり注目されない、ということのようだ。