2005-01-01から1年間の記事一覧

逝け腐れヘボン

もういっこ忘れてた。こないだ同僚に 「tsunami」の「tsu」の発音はツなのかそれともツなのか と聞かれる。(tsunamiは国際語である。)おいおいどっちも一緒に聞こえるよ。字で書いてくれ、といって書いてもらってやっと納得。 ポーランド語表記でいって「c…

娘もういっこ

「もうひとり弟ができたらどんな名前にしようねえ」「また『〜次郎』とか?」という話をしている時に娘にも聞いてみたら、まだ言葉を話し出したばかりのフレッシュな頭で斬新な案を次々と繰り出してきた。曰く コップ次郎 電気次郎 おかいもの次郎 悠太郎次郎…

ええいついでだ

こっちに移る前ボンでの話。一時期ムスメが「〜の?」という疑問文をなぜか「〜のか?」と言ってた事があった。(なんか信長みたいでカッコイイと思ってほってたんだがそのうちなおった。)で、あるときバスの席に向かい合わせで座った二十歳ぐらいのパンク…

そういえば

ワルシャワ工科大の物理の先生が一昨日の夜、犬に噛み殺されたらしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ポーランドの犬はドイツの良く躾けられたのと違って猛々しいからな。ちなみにそのころ私は地下鉄で家に帰ろうと思って道に迷って中央駅のあたりを彷徨っていた。…

ワルシャワの燕たち(五木寛之)

去年の冬ポーランドへいく事が決まった後アマゾンで検索して買った本達の一つ。昨夜ちょっと読み出して、今朝の通勤で読み終わる。奥さん評「ポーランドは只の舞台背景で日本人による日本人のおはなし」というのを聞いて敬遠してたんだが、読んでみたら団塊…

先週の火曜は

日本の御盆に当たる休日だそうで、初めてワルシャワ観光をしてきた。御盆だけあってなんか民族のために命を捧げた方々のための祈念像とか衛兵に守られた炎とかの前に、色んな人が硝子の器に入ったローソクを捧げてて、十字架状に並んでいた。ちょっとじーん…

今週は

調子悪くてちょっとネット遊びをしてしまった。bewaad さんとこから辿って久々の軍板の板違いスレを眺めたり。特に収穫もなかったがリフレ派つっても財政出動派というのがけっこう居るというかバーナンキその人もそうだというのを見て、だめじゃん、の感が*1…

おやすみ

普段は土日は買い出しなのだが今日は娘と僕が風邪気味のため一日家でおやすみ。*1 そういうわけで、夏に日本で買った菊地成孔大先生の御DVD「MUSICAL FROM CHAOS2」を初めて観る。 えーなんかDCPRGムチャクチャかっこいいんですけど。単にBGVとして流しとこ…

ジェスチャーゲーム

見た限り独仏英伊西と共通な西欧街作りアーキテクチャとでも呼ぶべきものがある。すなわち街の各ブロックの周りに城壁みたいに(高くても5階建てぐらいの)建物をめぐらす。そのことによりたくさんの居住スペースを確保し極力高すぎる建物を建てない事で街…

健康診断

今日はアダム君についてきてもらって健康診断に行ってきた。行ったらなんか入ってるはずの医者への予約が入っていない。なにやらごちゃごちゃ頼んでるうちに裏道処理をしてくれることになったらしく、事務のおねいさんに「この書類のここからここまで nie (…

ワルシャワ!

生きてます。なんか忙しすぎて更新はおろか他の人のページをチェックする暇もなし(かろうじて圏外からのひとことだけ読んだ)。はてなアンテナの有料オプションも解約。 引越レポ モギケンの悪口もっと ポスドク問題もっと この辺は書きたいところだがたぶ…

そうそうこれもいれとけ

「敗軍の将、兵を語る:「勝ってたら首相も見えた」、堀江貴文氏」(かえるさん経由) ワラタ。いやーこの人のミもフタもなさが好きだわー。ちなみに選挙前のこのインタビュー記事も同じ意味で笑える:「"I'm the most capable politician"」 Q. Do you thin…

相変わらず

mainly 非物理的生活を送っている。時間ができたら勉強したり議論したりはしてるが。なんかもう引越が待ち遠しい。これからポーランドに行って春までの半年はあまりネット遊びをする暇もなく[生活]カテゴリーメインの純日記風ウェブ日記(?)となる予定。

ムスコのパスポート申請終わる

昨日午後2時に戸籍が届き、急いでデュッセルドルフまで行ってきた。今回は渋谷区役所戸籍課戸籍係の方にも、デュッセルドルフの領事館の領事部の方にも大変親切にして頂き(←事情を伝えたら通常より早くして下さった)感謝。日本の御役人もけっこうフレキシ…

「自民党「支配」中朝と同一視 米紙NYタイムズ報道 外務省、不公正と“抗議”」

大石さん経由。これだな:「LETTER FROM ASIA; Why Japan Seems Content to Be Run by One Party」 またオーニシかっ! いやこの人おもろい記事も書いてるけどさー、なんつーの、いくらなんでももうちょっと日本担当記者の人数増やせよってかんじ。最近の大…

「オタクの常識」

オタクでもないのに1990年代までのはみんな分かってしまうのはなぜだろう、不思議だなあ*1。(いやむしろ2000年代から先がほとんど分からないというあたりに世代の断絶を読み取るべきか。) 「いや、そのりくつはおかしい」→ドラえもん がなぜかむしょうに可…

なんで2chは終わったのか

いや別に藤代メソッドというわけではなく、終わったっても自分がまったく見たり書いたりしなくなって気がついたら何ヶ月も経ってたってだけだけど。ま「ワラタ2ッキ」は見てますが。ていうかそれだけで十分つーか。 今になって振り返ってみて一番大きかった…

こういうのって氷山の一角なんだろうな

「イラク:拘束の兵士救出で英軍装甲車が警察署突入 バスラ」(大石さん経由) 私服の英軍兵士2人がイラク警察の検問を受けて、警察官に発砲。2人が死傷し、兵士2人は逮捕された。 事件を知った英部隊と装甲車両が警察署を囲み、壁を破壊し始めたため、見…

仕事がはかどらなくていらいらするときには

仕事がはかどらなくていらいらするときには、わざとゆっくりするのがよい。その理由は何か。いらいらの原因は、実は「仕事がはかどらないこと」ではなく、「事態が自分の思い通りにいかないこと」だからだ。わざとゆっくりやることで、「仕事がはかどらない…

ドイツ総選挙

なんか今日の昼飯で聞いた話によると、保守の切支丹*1民主党(CDU、CSU)と薄らアカい社民党(SPD)が3票差で伯仲しちゃってどっちも過半数に達しない、キャスティングヴォゥトを握って切支丹と組む予定だった第三党の自民党(FDP)が切支丹の…

その後諸事情により計算機を弄ってたら帰るのが遅くなった。

今度こそ、よい週末を。

というわけでみなさん

シェーネスヴォッヘンエンデ!

まちゅかさんが小谷野敦さんと!

「発端」「今ここ」 年がばれるがというか別に隠してないがfjのROMだったころよくおなまえを拝見したまちゅかさんが!相変わらず明晰でらっしゃる(;´Д`)ハァハァ(違 実名なのが原因か、なんとなくfjを彷彿させる議論っぷりがオールドファッションで懐かしい…

選挙雑感その後

前ちらっと脚注で書いた内田樹さんの選挙評への違和感、徳保隆夫さんがうまく整理して書かれている:「9年遅れで発見された「特異な病像」」 何をいまさら。「負け組」の自愛が「正しい」ならば、「累進課税緩和と法人税減税、消費税に賛成」と主張する民主…

今日は

ほんとうにひさしぶりに一日(それなりに)充実した仕事ができた。もう帰る。そのまえにばばばっと選挙雑感その後を。実質追記の追記の追記だな。

ニュートラ性格占い

これについてつまが当たってんじゃないの?とか失礼なことを言う。リンク先を見ろっちゅーの「あなたは現在とても疲れている」「あなたのテンション(緊張度)はかなり低い状態です。おそらく、これは本当のあなたではないでしょう」ってこれですよこれ!(…

ブログの誘拐カタログ化について憂慮する

かえるさん経由。キモイ。ひたすらキモイ。なんかさーこういうのって「囚人のジレンマゲームは『裏切り』が最適解ですよ」っていう勧めっていうか、アメリカでいうところの「みんな平等に武装する権利があればよいのだ」というか(最近内田樹さんも書いてた…

なぜリフレ派は戦う前から負けてるのか、というか黙殺されてるのか

学者バカ。経済学ってなまじ社会を扱うから勘違いしちゃうんだろけど、例えば僕が「こんどの総選挙では素粒子論の観点から見て正しい意見をいってる候補者がこれしかいないんだよなぁ日本のレベルは低いなぁ」とか上から見下ろしたように嘆いてたら、それが…

選挙雑感

小泉さんが勝ちました。勝つと思ってたけどここまで圧勝するとは思ってなかった。与党で三分の二て(笑)。ま日本人のバランス感覚からして次の参議院選挙では民主党は負けないでしょう。というのも、世界史的にも帝国がスペイン→ブリテン→アメリカと遷位し…

ニュートラ再び

口惜しいのでもう一度やった。まんなかの「どちらかというとYes」を選びすぎたのが優柔不断と見られたに違いない、ということで可及的速やかにYesかNoかを選ぶ。結果 うん、これなら許せる。何年もかけて執念深くしこしこと計算をしている最中に「すぐに投げ…