おやすみ

普段は土日は買い出しなのだが今日は娘と僕が風邪気味のため一日家でおやすみ。*1
そういうわけで、夏に日本で買った菊地成孔大先生の御DVD「MUSICAL FROM CHAOS2」を初めて観る。
えーなんかDCPRGムチャクチャかっこいいんですけど。単にBGVとして流しとこうと思ってただけなんだけどつい見入ってしまった。2歳の娘もものすごく気にいった様子。
大先生こそ一人異彩を放っているというかインチキ臭いオーラを漂わせていたものの(褒めてます)、他のメンツはこういうテクニカルな音楽の演奏に引っ張ってこられるだけあってなんというか、科学技術系といって語弊があればサイエンス・テクノロジー系の風采で非常に好感が持てるw 娘に「将来はこういうおじさんと結婚しなさい」といったら妻が「いやもうすこしカタイ職業の人と」(←不安定な物理屋なんかと結婚したのを後悔してるらしいw
後で娘がリクエストして曰く「おじさんが観たい」www
観てるとき他のことをしながら妻がいう。「こういうコンサートに行くのってさー。」「なに?」「なんかヘン。」「なんでよ。」「いかしたのが好きな人たちが集まっていかしたの聴いていかしてるって思ってんでしょ。」
なんやそれ。(憬れてるようです。)


*1:朝におなじ団地の京大名誉教授の先生の御宅におじゃましたが。←国語学専攻、今回は日本語の先生として一年滞在。文系の学者と知り合いになるのは初めてかも。和服着てていかにも大学の先生っぽい柔和な感じでカッチョイイ。「国語学というとトキエダ文法とかいうのを聞いたことがあるだけなんですが、ああいうかんじの事をなさっているのですか」「僕は時枝文法は嫌いです」(^^;;;; 前も書いたが日本人という共通項で普段なかなか知り合いになれない人と知り合えるのは外国暮らしの楽しみの一つだ。