2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タニシが!!!

去年池に入れたタニシが生きてた!チョーカンドー!!!カタツムリ型と巻きグソ型それぞれ5匹ずつ入れたんだけど、今朝みたらそれぞれ一匹ずつ発見。生きてたんだねー。すっかり苔むして貫禄がついていた。

タニシ

今朝見たらタニシが一匹ひっくり返って身がだらしなくにょーんと出ている。タニシなんて水合わせも温度合わせもいらんだろとドボンと放り込んだのがまずかったか、殺してしまったか、と青くなったが、戻してやったらガラス面を動き出した。ひっくり返って戻…

イラク

移民の統合というのがドイツで深刻な問題になっているのはみなさん御存知でしょうか。で、移民の奥様向けの託児所つきのドイツ語教室、というおそらく公費で補助されている安いコースがたくさんある。母親がドイツ語喋れるようになったら子供がドイツ語喋る…

ナパーム・デスの新作!

菊地さんのCDは株券じゃないを読んでからちょっと他の記事もと思い覗いてみたらなんとナパーム・デス(笑)がニューアルバムを出すとな。 き、聞きてえ。 買っちゃおうかな。でもドイツでも売ってるだろうがCCCDだったらやだな。。

金魚鉢

ガラス面が苔てきたので昨日タニシを買ってきた。巻きグソ(c)Dr.スランプ型のとカタツムリ型のどっちにするか迷ったが、カタツムリ型はときどき空気を吸う必要がある(?)、また、巻きグソ型の方がよく増える、と言われたので巻きグソを3匹買ってきた。二…

アクア

昨日は土曜なので一日買い物。先週の土曜日に買った金魚鉢(に見えるガラスの花瓶15ユーロ)に月曜に庭の土と池の水を投入してたんだが、だいぶ濁りが沈んできたので、帰りにおくさんにホームセンターにつきあってもらってアカヒレを買ってきた。 そうそう…

反日暴動

JMMふるまいよしこさんのレポートをクリップ(JMM最新号) さて、4月9日に北京で起こった「反日デモ行進」だが、何人かの外国メディア関係者にも日本人としてわたしも感想を尋ねられた。それに答えようといろいろ考えてみたのだが、わたしの頭には「おちゃ…

ゲessaさんに本文で反応されてる

ここんとこずっと虎の穴(c)餌子状態でこのページは更新してなくてちょこちょこ余所のサイトにコメントを残すぐらいだったんだが裏目にでたかw えーっと、もう20年も前に読んで美味しく頂いて血肉になった(すっかり忘れた、ともいうw)文章たちなので特…

最近ウェブで色んなとこつらつら眺めてて思ったんだが(一番最近はR30とかそこのコメントとかそっから辿ってArisanとか)、

おまいらぐだぐだ言ってないでガキを作れ、中出ししろと。 あのですね、いうまでもないことですが、そもそも人生に意味なんてないわけです。成功だの失敗だの勝ち組だの負け組だのという以前にですね*1、そもそもその「成功」の尺度となる自分なりの「人生の…

ほりえもんがPICSYに興味を示す

PICSY blogより。(PICSYとは。) んーいい鼻をしているよ堀江君。ひきつづき頑張ってくれたまい。 (追記:つーかエイプリールフールか。やられたw)

ベルギー

最高でした。メシが美味いというのは素晴らしいことですね。ドイツでメシ食って美味いの不味いの言ってる場合じゃないな。なんというか、久々に「料理を楽しむ」「買い物を楽しむ」という文化を堪能いたしましたです。 その後ワルシャワ滞在延長のために応募…