2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むう

日本でポスドクやってるラオラの友達が亡くなったとな・・・

ユーロ2004

なんだか凄いことになってるそうですね(最近見れてないけど)。とりあえずギリシャ人のアントニオス君は、サッカーの応援(テレビ観戦!)のために母国に帰りました(笑)

ミジンコ

結局、バケツの水が腐っていわゆる「金魚鉢の臭い」がしてきたので(あれって腐った餌の臭いなんですね)、そのまま池にぶち込む(自然の浄化力に期待)。ミジンコ、入れた後は元気に泳いでたのが確認できたが今朝見たら食い尽くされているように見える。(…

今週は

ちゃんりんしゃんが両親(外省人)とともに中国の父祖の地を訪れているので、久々に静謐な環境でうれしい。

菊地さん

「荒れ場んなったら、どうか指と唇とチンコだけはお守り下さい。」カコイイ(6/24)。

非物理セミナー

ちゃんりんが物理以外のことを話すジャーナルクラブ(?)をやるというのでいってみた。第一回は彼が漢字について話した。絶対つまんないだろうと思ってたんだが、いってみたら超おもろかった。 会意文字を説明するときに 「田」(field)と「力」(force)…

日曜日

のグループAは劇的でしたね。いちおうギリシャ人の同僚にはおめでとうといっておいた。 僕は日本代表が好きなだけでサッカーそのものはたいして好きでもないのだが、ポルトガル×スペインみたいな試合はつい引き込まれて見てしまう。(国代表の試合(除親善試…

アンディ

御帰還。二週間の成果をまとめて送る。

蓮の葉

がもう一個見えるところまでのびてきた。ウレシイ。

ミジンコ

どーもうちの池はキャパシティーに比べて生態系のピラミッドの最上位たる金魚が多すぎるようで、ブルーギルの増殖した皇居の御堀状態。あまつさえユスリカも減ってきて藍藻→金魚という単調な系になっている。 で金曜日に活ミジンコ(とついでにアカムシ←ユス…

←なのか?

ふと禁を破って(最近破り気味なので戻さねば←いやそれでも淫することなくわりといいリズムでやってんですがね←いいわけカコワルイ)はてなに繋いで、んで餌子から辿って「物理の詩人」。 今のワタシには「その精度でいいがな」が心に浸みた。

トッティ

今日昼飯でにるす先生から聞いたんだがトッティの唾吐きが問題になってるらしいですな。 それとは別に、僕が先日ちょっと見たときもトッティがモロに足裏で(スパイクで)相手の膝にいく選手生命を奪いかねない汚いファールをしてた。なんとなく前から「トッ…

浮草

昨日ホームセンターにカーテン(ようやく!)を取りに行ったついでに、水生植物コーナーを見たら、浮草があったので購入。浮かべる♪ あと蓮に味を占めて水に沈める水草も買った。一ヶ月ぐらいしたら見えるとこまでのびてくる予定。

おたんじょうび

昨日おくさんが娘を健康診断につれていく。(明後日は一年目の誕生日♪) ついでに予防注射も打ってもらう。(幼児の予防接種は保険でかかりつけの医者でやってもらえるので日本より格段に楽だ。あーそういや日本の出生率また下がったそうですね。) 前回前々…

ビオトープ

月曜朝三毛金魚が死んでた・・・。これで2匹目。残り赤14匹三毛4匹。 基本的に餌はまったくやってないのだが、心配になってwebで検索したところ、やはりそれでいいようだ。プランクトンや藻やボウフラを勝手に食うとな。池は2m×1m×1mぐらいの体積…

薔薇

の写真をようやくアップする。 (追記:なんかちっちぇーなぁ。ジオの方にアップしてリンクするようにした方がいいんかね。。)

今日池に植えた水草の上にたまった、上の針葉樹から落ちてきた枯葉を取り除いてたら(←なんとなく光合成の妨げになりそうな気がしてね)、なんか一枚広葉樹の葉っぱが水中に沈む途中で留まってる。とおもったらなんと!以前水底に沈んでそのままお亡くなりに…

おしり?

マニュエルが転送してきたチェインメールの写真。 ※写真が小さくて見えないかもしれないが For Restrooms, Go back toward your behind. と書かれている。

シュピールグルッペ

今週はおくさんが初めてボンの日本人子育てサークルに行ってきた。んでそこで知り合いになった人(以下Aさん(仮))が昨日うちに遊びにきたらしい。 外国にいると日本人という接点だけでよその業界の人と知り合いになれるのはけっこう面白いところだ。Aさん…

今朝

また金魚が死んでると思って焦って見に行ったら、水面に落ちた薔薇の花であった。おっと写真をうpせねばな。

語学

語学好きのチャンリンシャンが、日本語のアルファベットのテーブルをくれというので作ってみた。 ひらがな カタカナ いろは