2006-01-01から1年間の記事一覧

生きてます

すっかりネットから遠ざかって今見たら livedoor reader の未読が 17804 エントリ。読む気しねー。 気を取り直して近況報告。 台湾は面白かった。上り坂の勢いを感じました。えらく金があるからいったいどうしたのだと聞いたら、新たに5年間で500億台湾…

台湾

楽しいけどだいぶ疲れた。日曜の夜ついて月曜は國立中央大學でセミナー(結局集中講義じゃなくてセミナーという事に)、火曜はキンマンが呼んでくれて精華大学までセミナーに行く、今日水曜は台北まで出て師範大学のまっつぉのとこに議論に。 がんばろー

ようやく気持ちよく晴れましたね。

職場の窓を覆っていた工事のビニールも外され鬱々とした環境ではなくなった。今まで気づかなかったが外の見えない環境というのは駄目みたいですわたくし。 よって今これを書いてる。 というかここ半年ぐらい肝臓の数値が悪く月に一度理研の保健室(超感じよ…

心も曇り空

でも JHEP から前の論文がアクセプトされたという報が入った。なんとなく JHEP は敬遠してたのだが、HSMT さんがひも理論屋にとっては一番格の高い雑誌であると言ってたのでいっぺんいつか出してみるかねと思ってたのと、マニュエルが Physical Review D と…

英語プレゼン向上週間

というのを理研仁科センターの有志でやってる。先週テリーさんという見るからに胡散臭い(らしい)コンサルのおっさんに50万払って所内有志6人がみっちり三日間講習を受け、こんどはその6人が講師になって今週一週間われわれ一般人にその内容を伝授する…

超久々に Google News を見たら

U.K. 版も U.S. 版も India 版も New Zealand 版も Australia 版もこのニュースでもちきりである(いずれの版でもトップニュース):「Chronicle of a murder bid foretold: exiled KGB chief fights for life in London hospital」←この記事はたまたま僕が…

まっこと日本は法治国家ではないのでありますな(sigh)

「岐阜県総務部長が県庁内で自殺か 裏金問題の調査担当」 12日午後9時40分ごろ、岐阜市薮田南2丁目の岐阜県庁から「総務部長が首をつっている」と119番通報があった。消防隊員が到着すると、県庁5階の総務部長室で、河野定(かわの・さだむ)部長…

心臓発作グリル

「デブもにっこり! 1個で8000カロリー(kcal)のハンバーガー発売」だそうだwwww メニュー最高*1歌最高イヴェント最高コス最高*2何から何まで最高すぎる。 い、行ってみてえ・・・アリゾナかぁ。ディーネスせんせいのとこですな。そういえば彼もかなり…

作業キューソフト

以前聞いた(参照)優先度付き作業キューソフト、とりあえず以前から使ってた Mac OS X のカレンダー「iCal」の「To Do」をそのまま使えばいいじゃん、という事で使い始めたが、なかなか快調。おすすめ。 あとは iCal のデータを web で共有する方法(無料で…

2018年4月15日追記

ご本人からメールを頂きましたので、ご要望に従って掲載します(私から特に付け加えることはありません)。 2018年4月13日: 尾田欣也様突然メールを送りつけ、失礼します。当方、貴殿のブログ「欣印日記はてな」の2006年11月7日の記事によって、私のホームペ…

へんなのは単に黙殺するだけじゃなくてちゃんと突っ込んどくべきかも

ということでこれ:「物理学に関する5つの誤解」。 誤解その1 物理学の頂点は素粒子論である。 これは誤解である。素粒子論はもう終わったも同然である。今後はもう新しい成果はほとんどでないだろう。したがって,ほとんど進歩しないだろう。 いきなり「頂…

学会@ハワイのスライドリンク集

リンク先で「slides」をクリックされたし。なんか使いづらく見づらいが、ウェブに限らず何もかも業者に丸投げしてたっぽい。いちおう全体のタイムテーブルから色んなスライドに辿れる。 オープニングリマークス。件の国辱うんこオープニングトーク(参照)。…

理系高学歴者のキャリア形成に関する実証的研究

文科省国立教育政策研究所とかいうところの「理系高学歴者のキャリア形成に関する実証的研究」なるもののインタヴューを12月21日(木)と22日(金)に受ける事になってるんだが、なにか こ、これだけは伝えといてくれ・・・グフッ というような事があ…

job hunting

アカデミックポジションへの応募について送られてきたメールに目から鱗が3枚ぐらい落ちたので、書き手の了解のもと紹介します。 ポスドクのみなさま これまで各種公募に熱心に応募して頂いている事思います。 お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いい…

Firefox 2.0 for Mac OS X (10.4.8)

読み込み中にウィンドウを動かしたり画面をスクロールさせると頻繁に落ちるんですけど。僕だけ?うざすぎる。

サム&アンジェラ

先日書いたサムとアンジェラちゃんの動画がオンラインでもみられるようだ:「EXエンタテイメント:ストリーミング:アロハ天国」 よくね?

今晩の私はとても幸福でした。

しかるべきひとに認めてもらえるというのはなにより嬉しい事ですね。具体的に書くと幸せが逃げていきそうだから書かないけど、これからも浮かんだり沈んだりしながらがんばっていこうと思いますた。 追記:今気づいたが時差の関係で昨日と今日の日記の日付は…

疲れた

いちおうトークは終わった。どうもここ数年ショートトークでうまくいったという満足感を得られたことがない。セミナーはだいたいいつでもいい反応が得られるようになってきたんだけど。客はいっぱい来てくれたが反応ももひとつ低調であった。どうもいつも内…

セミナー@埼玉大

昨日は埼玉大のセミナーにおよばれ。アクティヴでびっくりした。丈さんえれーなと。(科研費でポスドク雇ったりして盛り上げてる。)きっといい学生さんが育つんじゃないかな。 明日から一週間ハワイで学会。日米合同という初の試みということで参加してみた…

応募

カレンダーを縦にのばしたら隠れてた愛媛大の公募も出てきたよってに現在3校の応募書類を準備中(泣 話は変わるが爺のぶくまコメント: OhmyNews:人生に思い悩む25歳OL 写真がナイス これですな。 いい。 ミュンヘンのオクトーバーフェストっぽい。大きな…

日本にも「ジャーナリズム学部」「報道学部」を!

前回の「日本にもジャーナリズム学科を!」は実は学科どころじゃなくて学部であるべきぽいことが判明。以下※欄から抜粋 id:kmiura 『ジャーナリスト学科ですが、工学部とかにいれたらいいんじゃないかなと私は思います。文系だとなんんかいろいろ思想がつい…

今回の北朝鮮の核実験はカムランドでは見えんとな

以前ちょっと書いた件について。テキトーにレヴューを検索しただけのlazyなわたくしと違ってちゃんと自分で推定してる偉い人あり:「カムランドで核実験のニュートリノが検出できない理由について、分かりやすく説明します」 しかもちゃんとカムランドにメー…

秋の新作

読んで!!!!! 「QCD Effects in the Decay of TeV Black Holes」 In models with ``large'' and/or warped extra dimensions, the higher-dimensional Planck scale may be as low as a TeV. In that case black holes with masses of a few TeV are exp…

九大セミナー

の後モツ鍋を御馳走になり、さらにYSOKさんOKMRさんと(まえNHKでやってたイッセー尾形の二人芝居を見ていらい憧れてた)博多の屋台でトンコツラーメンのはしご。 最高。 関東のちんまりとしか入ってないソレとは違いなみなみと注がれる滑らかな口あたりの焼…

「バグデータベース」(bugs database)やら「作業キューソフト」(work-queue software)ってたとえばどんなの?

最近ネタがたくさんあるのは嬉しいのだが、やることが飽和してしまって心理的に辛い。はてぶ経由の「いいアジャイルと悪いアジャイル」 作業キュー(もちろん優先度つきだ)さえあれば、アジャイル方法論の魔法の利点だとされていることの多くは即座に達成でき…

明日は九州大のセミナーへおよばれ

キューシュー・アイランドに足を踏み入れるのはうまれて初めてなので楽しみ♪

科研費応募書類

結局日曜の朝まで頑張ったが終わらず、日曜日はそのまま娘の運動会。かわいすぎる。よそのうちの子はただの子供にしか見えないのに。DNAの力か。んでも大量の子供を見てると「このひとりひとりにあの膨大な労力やら寝不足やらが費やされているんだなぁ」と感…

昨日は息子が熱を出したので休んだ。

僕も一緒に一日爆睡。子が泣いても無視してダウンしてたら一緒に寝た(親が寝ていると子もあきらめて寝るようだ)←もちろん不機嫌3大要因の他の二つ、おむつ、空腹は解消した上で。 昨日は科研費の申請書類の所内〆切だったのだがしょうがないので今書いて…

日本にもジャーナリズム学科を

日本の新聞やテレビが左右ともに「事実と意見の切り分け」もできない第三世界的テイタラクなのはなんでだろうとずーっと思ってたんだが(参照)、一つには、「ジャーナリズム学科」の不在があるのではないか? 東大にも京大にも早稲田にも慶應にもないよね?…

8時台の番組

むかーし昔子供の頃から思ってたんだが、どうして8時台のテレビというのはとりわけつまらないのだろうか?午前も午後も民放もNHKも。 すごい不思議。