日本にもジャーナリズム学科を

 日本の新聞やテレビが左右ともに「事実と意見の切り分け」もできない第三世界的テイタラクなのはなんでだろうとずーっと思ってたんだが(参照)、一つには、「ジャーナリズム学科」の不在があるのではないか?
 東大にも京大にも早稲田にも慶應にもないよね?日本のメディアで、きちんと大学でジャーナリズムを学んだ人は原則として一人も存在しないんだよね?考えてみたらそれって凄いことじゃないか?
 他分野からの転向組が別の視点から超優秀な成果をあげる、というのはありがちではあるが、それだって正規の教育を受けた層の厚みがないとつらいよね?物理学科が存在しなくて化学や生物や電子工学や情報科学を勉強した人たちだけで一国の物理研究がなされたとしたら、あんまりうまく行く気はしないぞ。
 アメリカでもヨーロッパでも、民主主義国を標榜してて大学にジャーナリズム学科がない国、って日本以外にあるのかな?