2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー@埼玉大

昨日は埼玉大のセミナーにおよばれ。アクティヴでびっくりした。丈さんえれーなと。(科研費でポスドク雇ったりして盛り上げてる。)きっといい学生さんが育つんじゃないかな。 明日から一週間ハワイで学会。日米合同という初の試みということで参加してみた…

応募

カレンダーを縦にのばしたら隠れてた愛媛大の公募も出てきたよってに現在3校の応募書類を準備中(泣 話は変わるが爺のぶくまコメント: OhmyNews:人生に思い悩む25歳OL 写真がナイス これですな。 いい。 ミュンヘンのオクトーバーフェストっぽい。大きな…

日本にも「ジャーナリズム学部」「報道学部」を!

前回の「日本にもジャーナリズム学科を!」は実は学科どころじゃなくて学部であるべきぽいことが判明。以下※欄から抜粋 id:kmiura 『ジャーナリスト学科ですが、工学部とかにいれたらいいんじゃないかなと私は思います。文系だとなんんかいろいろ思想がつい…

今回の北朝鮮の核実験はカムランドでは見えんとな

以前ちょっと書いた件について。テキトーにレヴューを検索しただけのlazyなわたくしと違ってちゃんと自分で推定してる偉い人あり:「カムランドで核実験のニュートリノが検出できない理由について、分かりやすく説明します」 しかもちゃんとカムランドにメー…

秋の新作

読んで!!!!! 「QCD Effects in the Decay of TeV Black Holes」 In models with ``large'' and/or warped extra dimensions, the higher-dimensional Planck scale may be as low as a TeV. In that case black holes with masses of a few TeV are exp…

九大セミナー

の後モツ鍋を御馳走になり、さらにYSOKさんOKMRさんと(まえNHKでやってたイッセー尾形の二人芝居を見ていらい憧れてた)博多の屋台でトンコツラーメンのはしご。 最高。 関東のちんまりとしか入ってないソレとは違いなみなみと注がれる滑らかな口あたりの焼…

「バグデータベース」(bugs database)やら「作業キューソフト」(work-queue software)ってたとえばどんなの?

最近ネタがたくさんあるのは嬉しいのだが、やることが飽和してしまって心理的に辛い。はてぶ経由の「いいアジャイルと悪いアジャイル」 作業キュー(もちろん優先度つきだ)さえあれば、アジャイル方法論の魔法の利点だとされていることの多くは即座に達成でき…

明日は九州大のセミナーへおよばれ

キューシュー・アイランドに足を踏み入れるのはうまれて初めてなので楽しみ♪

科研費応募書類

結局日曜の朝まで頑張ったが終わらず、日曜日はそのまま娘の運動会。かわいすぎる。よそのうちの子はただの子供にしか見えないのに。DNAの力か。んでも大量の子供を見てると「このひとりひとりにあの膨大な労力やら寝不足やらが費やされているんだなぁ」と感…

昨日は息子が熱を出したので休んだ。

僕も一緒に一日爆睡。子が泣いても無視してダウンしてたら一緒に寝た(親が寝ていると子もあきらめて寝るようだ)←もちろん不機嫌3大要因の他の二つ、おむつ、空腹は解消した上で。 昨日は科研費の申請書類の所内〆切だったのだがしょうがないので今書いて…

日本にもジャーナリズム学科を

日本の新聞やテレビが左右ともに「事実と意見の切り分け」もできない第三世界的テイタラクなのはなんでだろうとずーっと思ってたんだが(参照)、一つには、「ジャーナリズム学科」の不在があるのではないか? 東大にも京大にも早稲田にも慶應にもないよね?…

8時台の番組

むかーし昔子供の頃から思ってたんだが、どうして8時台のテレビというのはとりわけつまらないのだろうか?午前も午後も民放もNHKも。 すごい不思議。

967人の囚人によるアルゴリズム体操@フィリピン

今日本で幼児の親やってる人なら知ってると思うけどNHK教育でアルゴリズム体操ってありますよね? (kmiuraさん経由) ちょwwwww腹いてえwwwwwwwwwコメ欄も面白すぎwwww bipox (1 week ago) lupig sila sampah03 (1 week ago) sugoooii! A…

な、何年も(怨

IEで見ると右側が隠れて読めない、という状況をHSMTさん(無駄に仮名)に指摘されて困ったなぁと思いつつ「きっとなんかスタイルシート関係を調べないといけないんだろうな、マンドクセ」と放置されてた状態であったが(参照)、な、なんとはてなモジュール…

北朝鮮核実験

ちょっとGoogle Newsでよその国のニュースを見てみたら(こういう時は日本の官製発表垂れ流しメディアは全く当てにならん)、どうも規模が小さいので本当に核実験なのか、核実験だとしてちゃんと成功したのか色々議論があるようですね。 Yしゃん(仮)が前宇…

徳保隆夫さん復活記念リンクw

「著作権をめぐるもやもや(2006年秋版)」 YouTube が本当に素晴らしい未来を作るなら応援したい。ただ、消費者にとって不都合な製作者の心の問題なんか無視、という風潮を助長するつもりもない。 山本一郎曰くの「統治の機構」という事で国の規制でガチガ…

今日も仕事がんばってますよーん

最近朝は近所のファミレス、ロイヤルホストで原稿書きするのが良い感じだ。いちおう一杯毎に豆から(機械が)挽いたエスプレッソ&いちおう果汁100%のオレンジジュースが飲み放題なのが◎ というかなんといってもネットに繋がらないのが素晴らしい(^^; 午…

高音たしかに聞こえねー

柳田充弘さんからそのまんま: いぐ・ノーベル賞とかいうのが米国であって、人の心をなごませるのに貢献したものに贈られるとかです。今年の中には、教師(高齢の)には聞こえない,携帯着信音があって、それが流行っているとか、その考案者に贈られたとか。…

台風一過の秋晴れ風強し

最高。 ところで山形広男*1経由 えーん、スイングバイむずかしすぎる! ちょっとうまくいっても、すぐに戻ってきて地球か月に落ちてしまうではないか! こんなので人工衛星とばす連中って信じられない。初速がゼロだからかなあ。アプレットの適当なところを…

周恩来の「日本観」

毎日新聞岩見隆夫の近聞遠見、いつもは「黙ってろ老害じじい」と腹が立つ事も多いのだが、今日のは面白かった。 というかそっから引用されてる事実が面白かった。以下孫引き 中国の日本認識を知る一つの手がかりは、34年前、日中国交正常化のころの周恩来首…

終わった

やっと帰れる・・・

今日は

早く帰って17:30から魔法先生ネギま!の新シリーズの第一回を見ようと思ってたのにまだ計算が終わらない(TT)

今日と明日

川村さんが来て議論。潤沢な研究費を(ry ←さすがに底をついてきたがw 前回の信州おしかけセミナーの続き、というわけではないがごにょごにょと色々議論。晩飯は翡翠ラーメン食いながら家庭の色々について聞いたり。 というか「欣印なんとかって書いてるん…

陛下キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

両陛下、理研を見学 天皇、皇后両陛下は3日午前、埼玉県和光市の独立行政法人「理化学研究所」を見学された。 同研究所は「超電導リングサイクロトロン」と呼ばれる世界有数の加速器が完成間近。両陛下は、ノーベル化学賞受賞者の野依良治理事長らの案内で…

ちょいワル

という概念の田舎臭さ(ここでいう田舎臭さとはなにかについては後述)を余すところなく表現する言葉を今聞いた。 ちょいワルおかあさん うーんそうすると「ちょいワル主婦」というのもなかなか