北朝鮮核実験

ちょっとGoogle Newsでよその国のニュースを見てみたら(こういう時は日本の官製発表垂れ流しメディアは全く当てにならん)、どうも規模が小さいので本当に核実験なのか、核実験だとしてちゃんと成功したのか色々議論があるようですね。
 Yしゃん(仮)が前宇宙線研にいたときに聞いた話では KamLAND(参照)なら原爆実験があれば出てきたニュートリノが観測にかかるという事だそうだがその辺どうなのか?>識者
 つーかちょっとGoogle Scholarで検索してみたら(参照

The large array of detectors used in the previous exercise can also be employed to keep watch for illicit nuclear weapons testing.
It would appear that the whole earth can be monitored to the level of around 1/3 kiloton TNT equivalent.

超訳](世界中のニュートリノ測定器をあわせれば)地球上どこであってもTNT火薬1/3キロトン以上ぐらいの核爆発はモニターできるぽい。

だそうな。ましばらく待ってりゃきっちり決着がつきそう。

追記

そういえばスラド参照本家)を見てたら「Super-Kamiokande(参照)でニュートリノ見れば核実験かどうか分かるんじゃ」みたいなコメントがあったが、スーパーカミオカンデは陽子崩壊が第一の物理のターゲットなので、たしか核爆発みたいな低いエネルギースケール*1の反応から出てくるニュートリノにはあまり感度よくなかったはず。その点カムランドは日本や韓国で運転中の原子力発電所の原子炉から出てくる(低いエネルギーの)ニュートリノにあわせてチューンされてるので、原爆(やはり原子核反応)から出てくるニュートリノもばっちり、ちゅー理屈かと思います。
 もしそうなら急いで解析して記者会見すりゃ納税者の皆様への絶好のパブリシティというかいいアピールになるのにね。
 ま以上ちょっとしたトリヴィア。10年近く前、阪大の院生時代に鈴木厚人さんのセミナーだか集中講義だかを聞いて以来だから記憶違ってるかもしらんがその場合は指摘ヨロ。←なんか小姑みたいのに文句いわれると面倒だからあんまり仕事関係書くよりは「アナル野郎」とか書いてる方がいいんだけどw

さらに追記

こちらにいろんな確認方法のよいまとめがあった:「おびなたのはてな日記 - 朝鮮半島の核実験を捉える」。(一番目の赤外線、ガンマ線は岩に阻まれて山の外には出てこないと思うけど。)

もっと追記

↑3番目についてはこれも注意。というかカムランドでは見えんそうな。→こちら


*1:あくまでうちのギョーカイの基準から見て(^^;