2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリエステから

昨日無事帰ってきた。水曜に移動、木曜にセミナーで、金曜午前中議論して午後は一家で観光の予定だったんだが、準備で火曜水曜とほぼ徹夜になってしまって(いちおう beamer class で完成)木曜の夜ロッパーと吐瀉+下痢+発熱。金曜は午前中寝込んで午後ち…

ファルージャ

ブシューが再選されたとたんにファルージャ攻勢ってなんかもう。いつも市民の犠牲を報じてるからって、まずいの一番に病院を潰すってのはどうなのよ?今回の攻勢って、スンニ派最大党派がイラク暫定政府から離脱だの宗教指導者が選挙のボイコット呼びかけだ…

タブロイド紙@ブリテン

今日の昼飯、ブリティッシュのアレックス君の横になったので「デイリーミラーってのは大衆紙だから右のはずだろ?なんで反ブッシュなの?」と聞いてみた。 大衆紙は右よりとはいっても、ブリティッシュ的にはブッシュの「宗教的に右」ってのは合わないらしい…

メーヴェ@ナウシカ

つまが赤ちゃん向けの、色んなものの名前が英語とドイツ語で書いてある絵本をみてて発見した。メーヴェはドイツ語でカモメの意味である。Moewe (oe は o ウムラウト)と書く。ほほう。 おくさん前から日本人の子育てサークルには入ってたんだが、先週からド…

はてなの住所登録

なんか出ていく出ていくといいながらめんどくさくて居着いてしまっているが、このへん読むとなにやら胡散臭くていよいよ感が漂う冬のはじまりであるよ。(でも結局1月まではずるずるこのままだろうけど。) いや別に住所晒すのが嫌なわけではないんだが。(…

昨日快晴だったのに今日は初雪が降った。昨日は金魚はみなさん底の方に沈んでたが、今日は降りしきる雪にもめげずに池の側面のコケを食っているのが一匹いた。がんばって全員越冬していただきたい。

「テーマ」の設定を

Sunset にしてたんだがいつもの Safari ではなく IE で見て仰天。全部右揃えになってるではないか。暫定的に Hatena に戻す。

「容疑者」呼称について

『マスコミ用語「容疑者」の発生』 容疑者(ようぎしゃ)は日本のマスメディア(マスコミ)による造語である。マスメディアでは逮捕されると「容疑者」と呼び、公訴が提起(起訴)されると「被告」と呼ぶようになる。 1989年12月より、ほとんどのテレビ、新…

アンディが

送ってきたチェインメールの画像が面白かったのでここに貼っちゃう。 セバスチャン君、ブッシュとケリーのテレビ討論の時二回ともアメリカにいて、大勢のアメリカンと一緒に生で見たんだそうな。んでアメリカン、最初はブッシュの馬鹿さを笑ってたんだけど、…

アーヘンセミナー無事終了

かなりだいぶ準備不足だったが、まぁなんとかなった。また手描きのトラペになってしまった(もちろん全部描き直したが)。次回こそは LaTeX の beamer でやろう。(一番上の欄に今どの章にいるかが表示されるのがいいんよね。見た目もけっこうかっちょいいし…

島田紳助所属タレント

稲メンこと稲垣メンバーに続いて「島田紳助所属タレント」だそうで。もはや日本語になってないじゃんw マスコミさんによると「容疑者」ってのは被疑者の人権を守るための呼称なんでしょ?ちゃんと人権を守るために「島田紳助容疑者」「長谷川公彦容疑者」っ…

人が殺されたのをネタにしたくはないが

「遺体搬送費は家族が負担/細田博之官房長官」 細田博之官房長官は2日午後の記者会見で、イラク日本人殺害事件で被害に遭った香田証生さんのクウェートから福岡空港までの遺体搬送費用について「家族に負担いただくのが原則だと思っている」と述べ、香田さ…

明日から

新論文のプロモーション活動始動。今月はアーヘン、DESY、ICTP、Euro GDR。 前回のグループセミナーは結局 Keynote は PowerPoint みたいに手描き感覚でぐりぐり線を書くのが使えないのが嫌で、トラペに手描き。その次の週ミヒャエルが beamer を使ってすご…