2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞が

なにやらこうばしい社説で失笑を買っているそうですな。まーもともとスポーツ新聞に毛が生えたようなジャイアンツ系の新聞じゃん。 別に読売に限らず日本のマスコミ=糞という正しい認識がこれからもどんどん広まるといいなとおもいます。記者クラブが潰れる…

インフラトン

ほーい。こっちであげてる論文読んで見て「あーきっとそういうことがいいたかったのねん」とは思ってましたわん。(なぜか餌子風) 結局それは(色んな意味で)moduli 問題を解くという話に帰着するんではないでせうか。もう20年来の弦理論の大問題ですわ…

アンディ御帰還。

ラオラの実家によったとな。これから議論。

経団連の経済・構造改革ビジョン@切込隊長

上のリンクから辿って見た新ビジョン・シミュレーションの再試算結果(社)日本経済団体連合会。「参考1:日本経団連マクロ計量モデルの方程式一覧」に禿しくワロタ。 書いてる人が自分の計算内容を相手に理解できるようにプレゼンする訓練を全く受けていな…

いろいろ

切込隊長のコメント欄のいくつかに共感。(めんどうで最後まで読んでないけどw) あとねー最近のJMMの対談から安藤忠雄(←建築にはまるで興味ないけど昔カンジ君に教えてもらった人)のおことば: もう一つ、二十代の初めに、アルバイトの延長のような建築…

アンディが

音信不通なのでドミニク君に電話して聞いてみたらアンジェ(びゅーらす先生)に、「バカンスを一週間じゃなくて二週間に延ばした」との連絡があったそうな。 俺様を舐めているのか?という黒い怒りが腹の底に沸々とわいてきそうになったのをなんとか鎮める。…

いんふらとん

買い物に行ってきた。 スカラー場を濫用から守る会ワロタ。しかし inflaton の転がりと重力の古典的な力学が拮抗するわけで、 inflaton のポテンシャルへの所謂 Planck suppressed correction は無視できない。 重力のループ効果も無視しては通れない。 Plan…

なんと

今日はもう土曜日ではないか。なんか凄く一日損した気分。おかしいなー。店が閉まる前に買い物にいかねば。

論文

は月曜に書き上げた。もういつでも出せる。アンディが今週末にバカンスから帰ってくるので、それまで寝かしとく(←という工程がある)&ちょこちょこ改良してから出す。似たようなのが出ちゃったら即出すが。

今日は誕生日

「理系の男はなぜモテないのか」 女性が会話する目的は、問題解決ではなく、あくまでも気持ちの共有、すなわち「共感」にあると言われています。 そして解決策を提示するのではなく、なんとか相手の気持ちを静めよう、慰めようという意図で会話が進んでいき…

北田暁大 vs 林道義

これまたちょっと前だが、どっから辿ったか忘れたが禿死苦ワロタ:「北田暁大くん、私の批判に答え、かつ謝罪せよ」更には「北田、廃業せよ」(8/28)。 リンク集。 北田暁大スレ@2ch。 いやあ現代思想ってすばらしいですね(棒読み)

郵政三事業の民営化

を掲げて小泉さんがハシリューと負け戦の総裁選を戦ってた時はあんなに輝いてたんだがな・・・結局ただのカッコイイスローガンを言ってみたかっただけで本当には何も変える気がなかったのだな、ということが無惨にもあからさまになってはや数年なわけですが…

心神喪失について

切込隊長のキチガイ候補7万人が社会に出てくる: その前に「精神障害者が犯罪を犯しても罪に問われない」などという間抜けな状態を何とかするほうが先だろ。刑法39条を何とかしろ。少年法より先に。 キチガイを世に放つなんて、坂口厚相はろくなこと考え…