心神喪失について

切込隊長キチガイ候補7万人が社会に出てくる

 その前に「精神障害者が犯罪を犯しても罪に問われない」などという間抜けな状態を何とかするほうが先だろ。刑法39条を何とかしろ。少年法より先に。
 キチガイを世に放つなんて、坂口厚相はろくなこと考えねえな。どうしても医者が足りないっていうなら、粗暴でない無害な精神障害者を厳選して世に送り出してくれ。

ま、暴論だけど、「精神障害者が犯罪を犯しても罪に問われない」というのに対する違和感は誰でもあるよね。僕もある。これがクリアーされないと差別も減らないんじゃないの。
よく法律業界人は「あたまがおかしくなって『故意』を持ちようがないんだから罪に問えない」っていうけどさ、『過失』は問えるんじゃないの?
一社会人として精神病院から出ているときには「自分が重大犯罪を犯さない状態に自分を保つ義務」を課して、その義務を怠ったら過失ってのはだめなの?そういう義務って人間として最低限の義務だよね。別に反人権とかでもない。殺人罪には問えなくても少なくとも過失致死には問えるんじゃないの?
id:yjochiさんとかid:okumuraosakaさんとかの専門家の解説を聞いてみたい。