ビッグバン

妹「ビッグバンっていうのは?」 私「いまビッグバンっていうとだいたいビッグバン元素合成のことで、宇宙が冷えて100億度ぐらいになったときに、宇宙の軽い元素、水素とかヘリウムが作られたことをいう。あるいはその前の、あらゆる物質がどろどろに溶け…

はじまり

妹「宇宙の始まりってどうなってるの」 私「宇宙背景輻射っていう宇宙のいたるところからくる光の揺らぎの観測から、インフレーションというのがあってめっちゃ広がったということが確実」 妹「たとえばこの指の先くらいの大きさがどのくらいまで広がったの…

広さ

妹「こないだ子どもたちを科学館に連れて行ったときに聞いたんだけど、宇宙って太陽系ぐらいかと思ってたらその外にも広がってるんだね」 私「あたぼうよ。太陽系なんて小さい小さい。銀河って聞いたことない?」 妹「それって銀河系?」 私「それそれ。それ…

宇宙ヤバイ

妹殿と一緒に2時間半ほど電車にのる機会があり、宇宙について現在人類が分かってることについてご説明もうしあげた記録がこちらである。会話の順序とか内容は記憶で書いてる上にそもそもちゃんと再現する気もあまりなくてかなりテキトー。

Installing LoopTools 2.12 on Mac OS X 10.10.3

Follow the instruction. Doing ./configure the following waring appears do we have MathLink... no and the installation does not work properly. (My friend says his installation was successful if his Mathematica Kernel was running. It didn't …

Installing FormCalc 8.4 on Mac OS X 10.10 (with Mathematica 10)

http://en.misho-web.com/phys/feynlecture.html Download FeynArts 3.9 from http://www.feynarts.de/ . It works. Download FormCalc 8.4 from http://www.feynarts.de/formcalc/ . Suppose I put it at the following. /Users/odakin/Downloads/FormCalc-…

数学科の修士学生向けの物理の話

数学科の修士1年の学生むけに物理の話を3コマ(4時間半)せよ、という講義のノートを公開します。数学好きな物理学科の学部生にも面白いんじゃないかと。 こちらがPDFへのリンク(3.6節を書き加えました。2015/5/15) 内容は誰でも知ってるようなことです…

座標と運動量の不確定性

なんかもうすっかりついったらーとたんぶららーになってはてな記法も忘れてしまってますが、ついったでつぶやくにはちょっと長くなりそうなのでこちらで。 量子力学の座標と運動量の不確定性ってあるじゃないですか。これは座標と運動量の演算子の交換関係か…

菅直人の原発事故対応どう思います?

ネットの向こうの皆様お久しぶりです。最近はもぉずっとついったですが、さっきまとめて書こうとしたら140文字づつ書いてくのがめんどそうだったのでこっちで書いてみる。正月に父方のいとこで奈良に集まって花札(奈良大仏前ルゥール)したりしてたのだ…

http://jila.colorado.edu/~ajsh/insidebh/schw.html http://www.wired.com/wiredscience/2009/01/spectacular-new

論文を出しました。

LHCの最新結果 おひさしぶりです。先月LHCの新しい結果が出ました。ワクワクどきどきです。最新の結果について日本語で読めるのは浅井さんのまとめが分かりやすいです(どちらもPDF): Higgs関連メモ SUSYメモ 論文書いたよ! 最近ネットにも出歩かず沈潜し…

素粒子論グループ会員安全確認ウェブページ

東北関東信越の素粒子論グループ記載機関にいらっしゃる方々がご無事であるという情報をご存知の方は、 上のウェブページに直接書きこむ(user/passwordに関しては[sg-l 6306] をご参照下さい) sg-lが読めなくてパスワードも分からない方は sorontogether@g…

追記

このような事情により盟友ソンチャンも一緒にもらえることになりました。(書かれているとおり井田っちの貢献も高く評価されているが、彼は単に素粒子論グループのメンバーじゃないので外れている、という事です。) 第5回(2010年度)素粒子メダル奨励賞選…

2010年度(第5回)素粒子メダル奨励賞

というのを頂戴できる事になりました。(当該プレプリント・論文・Erratum)(追記あり) 受賞理由 素粒子標準模型に内包する問題であるゲージ階層性の問題の有力な解として余 剰次元を持つ模型が提唱され、盛んに研究されてきた。とりわけ、物理の基本ス ケ…

清水市代女流王将対あから2010(コンピュータ将棋)

大変面白い棋譜だったので、鑑賞したい方のためのリンク集をつくります。(ていうかそのうち時間ができたら自分で見る用(^^;; 痛いニュース 痛いニュース(ノ∀`) : 将棋の(女流)プロ棋士、将棋ソフトに負ける…コンピューターがプロ棋士を破るのは初 - ライブ…

ジュラ山脈ハイキング

ジュラシック・パークの語源はジュラ紀。ジュラ紀はジュラ山脈から来てます。そのジュラ山脈の最高峰と2番目とその他を縦走してきました。登山で怪我したら旅行保険がきかないので用心の上にも用心を重ねて、CERNの友人にも「危険はない?」とか聞いて「お…

ハイデルベルクの廃墟城

はろー。現在CERNに来ております。ここの前にハイデルベルクでセミナーしたんだけど、週末に行った城が素敵だったので写真をはてなでも貼っときます。 最初の日、ホテルがネット繋がらないので行ったカフェから ハイデルベルクで初めて青空が見えた大学最終…

ルートヴィヒ美術館(ケルンの現代美術館)

半年ぶりにはてなに来たらなんかエディタ(?)の見た目がえらい変わってる。はてなのむこうのみなさまお久しぶりです。(ついった/ゔぁっさのむこうのみなさまはやーまたこんにちは。) というわけで現在1ヶ月ほどボンに居てこのさき2ヶ月ほどセルンに行…

*1 マスメディアの中の人たちも自覚はしてるらしい。

朝日新聞2009年(平成21年)10月11日13版 薬師寺克行さんによる記事から引用: 記事のスタイルも徐々にではありますが、改革を試みています。 民主党政権が目指しているのは透明性の高い、責任のはっきりした政治です。私たちも「主語」の明確な記事、あいまい…

spires.app を使いましょう!

もうすっかりついった&う゛ぁっさ&たんぶらの人になってはてな記法も忘れてしまった私ですがネットのむこうのみなさま如何おすごしでしょうか?(ていうかこの頁をまだ巡回しに来てる人、というのはいるのでせうか。) 今日こうしてひさびさにはてなにやっ…

追記

ちなみにフランス語おっとフルァンス語とドイツ語のRに関しては、 ラ゛リ゛ル゛レ゛ロ゛ を推奨します。英語表記だとフルァンス語、仏語表記だとフラ゛ンス語。「パリ゛のアパル゛トマン」とか「メル゛スィ」とか「ボンジュール゛」とか「ボンソワール゛」…

具体例その2

鳩山由紀夫さんの衆院選勝利の弁をルー語変換したのがこちらです: 「asahi.com(朝日新聞社):民主党・鳩山タイプのルィポーターオーディエンス<ホールパッセージ> - 政治 by ルー語変換」(魚拓) これを「ルァ」ルゥールで書き直したのがこちら: ●ビ…

ルァ表記の具体例

上記平野さんの文章をルー語変換したのがこちらです: 「カタカナパブリッシュについて ー プレーン啓一郎オフィシャルブログ」(魚拓) これをさらに「ルァ」ルールに則って、おっとルゥールに則って書き直すとこうなります: デイビフォーのブログで、「テ…

日本語でもLとRを書き分けよう!

「カタカナ表記について」 「vi」は「ヴィ」だろうという平野啓一郎さんのこれ。全面的に同意。 でこれ読んですぐさま思って3年間ほったらかしだったんだが、私の提言はシンプル: Rから来るのは「ルァ」「ルィ」「ルゥ」「ルェ」「ルォ」と書こう。 これ…

2700億円

超久々の更新ですがネットのむこうの皆様いかがお過ごしでしょうか。最近はすっかりついった&う゛ぁっさー&たんぶらの人と(以下同文) 坂東さんのメールが回ってきたのを見て、これは広くアピールした方がいいと思い、本人の許可を得てここに転載します。…

緑ゆうこ「若いフリをするイギリス人・きまじめに老いる日本人―人生後半を幸せに生きるヒント」

若いフリをするイギリス人・きまじめに老いる日本人―人生後半を幸せに生きるヒント作者: 緑ゆうこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見るこの本は中年にさしかかった僕の人生の…

超久々の更新ですが

ネットの向こうの皆様いかがお過ごしですか?えーなんども書いてるようにわたしゃもうTwitter/Wassrの人になってしまったので、この日記読んでた数少ない固定読者の方々(まだ居たら)移行されたし。@odakinで話しかけてくれたら応えまする。いちいち登録す…

南部さん小林さん益川さん!スゲー!!

誰しも予想してなかった南部さんと Kobayashi-Maskawa のノーベル賞同時受賞。もはやあたしゃウェブ日記よりは Twitter/Wassr の世界の人なのですが、これはさすがにはてなに書かねば!と思いつつも既にあっちに書いちゃって書き欲解消済。よって適当にあっ…

LCHのラップというのが流行ってるらしい

http://www.vimeo.com/1431471?pg=embed&sec=1431471 ちょw

今CERNに居るぞ。

なんかあんまりこっちを更新してなかったらはてな市民とやらでなくなってしまったので更新。 まくわしくはついったやヴァッサーで。 ばい。