超久々の更新ですが

ネットの向こうの皆様いかがお過ごしですか?えーなんども書いてるようにわたしゃもうTwitter/Wassrの人になってしまったので、この日記読んでた数少ない固定読者の方々(まだ居たら)移行されたし。@odakinで話しかけてくれたら応えまする。いちいち登録するのが面倒ならRSSリーダーで読む事もできるにょ。*1
 そんなこんなですが、今日まで出てた理研シンポジウムがあまりに素晴らしかったのでこっちの方でちょっとその感動をお伝えしておこうかと。


 まず実働部隊のリーダーのキムちゃんあるいはキムテツこと木村哲士君の作ったページ()を見れば分かるが、初日に一人10分!のトーク(7分+質疑応答3分)で宣伝して、参加者全員で投票→即開票。次の日からは投票で選ばれた4人+応募者から事前にオーガナイザーの選んだ3人が1時間半(1時間+質疑応答30分)のトーク、という乱暴極まりないシステム。こんなうまくいくかどうかも分からないのを敢行した勇気、そしてそれに応えたスピーカーが25人も集まったという事実。自分の属する研究コミュニティの力強さになんか凄い嬉しく力づけられる思いがしました。
 て実はいろいろあって僕は肝心の初日に行けなかったのだが、まわりの声を聞くと学会より短い一人10分というのも逆にコンパクトに話が聞けると大変評判が良かった。(良いと思ったけど選ばれなかったトークは後でセミナーに呼んでもいいしな。)
 えーそんで「なんでお前はトーク応募しなかったんだチキン野郎」というような趣旨の事を皆様に言われましたが、えーだってなんかちょっと怖いし、様子見て〆切直前に出そう、と思ってたらちょうど〆切が第一回阪大合宿と重なってて帰ってきたら過ぎてた、という・・・はい言い訳になりませんね。次回は是非参加したいです(反省)


 まっつぉが選ばれててさすが俺様と一緒に同じ釜の場の理論を勉強した同期やな、と嬉しかった。あと阪口さんが「俺も投票では同率やったんやで。オーガナイザーやから身を引いたんや」というのをここに書いて欲しそうだったので書いておく。(これまたキムちゃんらが主催してる大阪素粒子セミナーで1月下旬に話すらしいのでチェキ。)


 現象論でもこれやりません?ていうかもうオーガナイザー枠もなしで全員投票制にして「弦と場の理論と現象論と宇宙の新展開へ向けて」とかやったら超たのしそうじゃない?どう?


 そんでこんな素晴らしいシンポジウムを理研の鈴木さん*2はじめオーガナイザーのみなさまと一緒に実現したキムテツ、もう一年近く無給です。研究してない訳じゃなく、論文も書き、研究会でも積極的に話し、こうして頑張っている。どういうこっちゃと。誰か金出せるポジションはないのか?*3 そういうわけで心当たりの方は是非是非。お買い得ですよ。*4 オチはなし。


*1:最初Twitterとかではギョーカイの人とはあまり接触しないようにしてたが野放図にfollowを増やしまくった結果もう訳が分からなくなって何でもこいどーんと、という心境の現在に至る。ので素粒子系の方もどーぞ。

*2:理研側のページ()。

*3:ちょっと基研のひと非人情じゃね?とやつあたりの一つもしたくなる。いやそんな筋合いじゃないけどさ。

*4:俺が世話できりゃいいんだがなんせそれ以前に自分がまずあと3年半のうちに次の職を得ねば、という状況でしてね。