2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島田紳助暴行

久々にニュー速板を見たんだが、それまでしばらく2ch見てなくてその前は見てもアクア板か既婚男性板という過疎板だけだったので流れの速さにおじさん頭クラクラ。 まとめサイトがなんにもまとめになってないんでよくわかんないんだが(まとめんのが無理な…

今日は

久々にのんびり。3人でまたワルダウに行って来た。鹿がブーブー。

腐れマスコミ関連

といえば日本の報道の自由の順位はチリ、ナミビア、ウルグアイに並ぶってのがあったですね。 「記者クラブが外国人記者の報道の自由を奪っている」 まったくその通り。外国人記者のみならず政官財マスの鉄のクワドラングル(やめい)の外の、まっとうなジャ…

なんか

島田紳助が暴行したの?(偉愚庵亭で知る。) http://www.asahi.com/national/update/1028/032.html 拳で頭を4、5発殴られたほか 髪の毛をつかまれて頭を壁に打ち付けられたり 顔につばを吐きかけられたりした ひぃぃ。なんか2chにかいてあったとこによ…

日本人監禁

おくさんに「ネタとして楽しんでる」と叱られたので(そんなつもりはないのだが)なんか書くのはやめとくが、人がこれから首をきられて殺されようというときにあんまり露骨に命の値段に差をつけた取り扱いをするのはまずいんじゃないかなーと思った。(かえ…

今週は

ちょっと鬱だったがもちなおす。

かえるさんから

法治国家と、契約と、信頼と、普通じゃない私: 欧州は、法治主義というか、契約社会というか、決めたことは揺るがさないってのは、なにごとにも信頼が置けてうらやましいなと思う。 日本では簡単には信頼できない人が増えているんで、うらやましい。 マニュ…

あたしゃ

だらだらと言いたい放題書き散らかしてるが、逆に、穏当に日々積み重ねていると、ちゃんと新聞の中の人とやりとりが成立したりすることもあるのだなあ、ということを、以下のサイトを見て思った。(いやこのスタイルが好きでやってるんだし別に後悔はしてな…

明日は学校で

アンディとの仕事の発表。アンディがどこからともなく手に入れてきた(^^;;;;アップルのキーノートを使ってみている。いっぺんやってみて使えそうだったら購入する予定。

代講

今日は留守のマニュエルの代講で素粒子物理の講義をした。場の量子論を使わないでファインマンルールを出して一通り標準理論を解説、というようなコース。今日は負エネルギー状態のファインマン流解釈*1の話と、場の古典論でのラグランジュ形式とネーターの…

そういや

「池の金魚」で検索してきてくれた人がいたようですな。 うちのは最初20匹ではじめてあれよあれよというまに死んでしまったのですが(TT)、残り8匹(子赤8子三毛(?)2)になったところで安定して現在3ヶ月目ぐらいか。亡くなった半分以上は死体を発見で…

ライブドア

なんかニュース追ってないからどうなってんのか知らないけど、しろはた(04/10/15)から ▼ライブドアの堀江大先生が「メイドさんしぃしー」製作売を理由にプロ野球界から追放? ライブドア制作・販売ソフト メイドさんしぃしー これはダメで、 報知賞受賞作「…

反応

おおむね好意的だったが一番よろこんでくれると思ってた某Qせんせいが冷淡(「宣伝ありがとう。読みます」とな)だったのにはがっかり。あとPせんせいから「なんでコレが引かれてないのだ」という怒りの返事が(^^;; ←とはいえ「君らのテクニークは我々のと…

論文

論文(hep-ph/0410061)出たー!読んで読んで読んで読んで読んで!

論文

出る明日。hep-ph/0410061。読んでね。

ノーベル賞

グロス ウィルチェック ポリッツァーですか。めでたい。(昔こんなことを書いてたのを思いだした。←いやどのみち根も葉もない噂だけど。) 参考までに原論分のリンク: D.J. Gross and F. Wilczek, Phys. Rev. Lett. 30 (1973) 1343 H.D. Politzer, Phys. Re…

最近

ここ10日ぐらい色々あってネット巡回をまったくしていなかった。 かわりに(?)本多透さんの所から辿りついたキモメールのまとめサイトやら本スレやらを読み耽っていたのは内緒だ。(ほんとうにキモイので諸事情によりリンクはしないw) わかるっなんかわか…

論文

できあがってからなんだかんだ*1で時間がかかっていたがたぶん今日投稿して月曜に出るようにできそうな勢い。 んが、hep-ph に出すか hep-th に出すかまだ迷っている。 前のブラックホールの論文は後で現象論の論文を追加で書こうと思って hep-th に出して(…

あかん

時間切れじゃ。週末〜月曜に出すと一緒に出るのがいっぱいになるので火曜に投稿して水曜に出るということになりそう。