論文

できあがってからなんだかんだ*1で時間がかかっていたがたぶん今日投稿して月曜に出るようにできそうな勢い。
んが、hep-ph に出すか hep-th に出すかまだ迷っている。
前のブラックホールの論文は後で現象論の論文を追加で書こうと思って hep-th に出して(だいちんが th の世界の住人だしな)結局なんだかんだでその追加を出さずにいたのが、読んでもらう人を増やす意味では非常にまずかった。
今回の論文は th は 5d sugra 系の人が、ph はモデルビルダー系がそれぞれ使ってくれる可能性がある人々で、どっちに出すのがより読んでくれる人を増やせるか迷っている。
なんか現象を予言するとこまでいかない論文を ph に出すのもちょっとなーという気もするが、ph に出して th にクロスリストというのが現実的かなーと思っている。
どうしたもんか。


*1:最初マニュエルにプレプリ番号取れといわれたんだが、「プレプリ番号とる人ととらない人がいて使用されるプレプリ番号の数が少なかったらグループのアクティビティが低く見られるから、全員が取るか全員が取らないかのどっちかにすべし」という議論を以前してみんながとらないことになっているというのをあとから聞いて、いま韓国にいる彼にそれを伝えるメールを送ったり返事をまったり(韓国はなんか連休だったり)で、結局とらない事になったり。あともっとでかいのはアンディが論文書き上がった後でいまさら計算チェックとかやってたり。←そういうのは論文の文章いじる前にやれつーの。まーいくつか大きな typo をみつけてくれたが。