ビッグバン

妹「ビッグバンっていうのは?」
私「いまビッグバンっていうとだいたいビッグバン元素合成のことで、宇宙が冷えて100億度ぐらいになったときに、宇宙の軽い元素、水素とかヘリウムが作られたことをいう。あるいはその前の、あらゆる物質がどろどろに溶けた熱いスープ、プラズマっていうんだけど、それができたときをいう。」*1
妹「それはインフレーションの前?」
私「あと。インフレーションのあと、真空のエネルギーがドロドロのスープ、プラズマに化けて、それが冷えたときにビッグバン元素合成を引き起こす」
妹「プラズマっていうのはこの身のまわりの物質もプラズマ?」
私「(あープラズマっていうのは状態を表す言葉だから使わん方がよかったな)いや、この物質がバラバラに壊れてどろどろになったものをプラズマという。」*2
妹「インフレーションの時は熱くないの?」
私「めっちゃ冷えてる。どんどん引き伸ばされて薄まるから」
妹「インフレーションで引き伸ばされる摩擦でスープができた、と思っていい?」
私「うーん、だめ。スープが出来るのはインフレーションの最後の最後」
妹「場のエネルギーがどうやってプラズマになるの?」
私「よく分かってない。インフレーションが終わってからビッグバン元素合成までの間はまだ分かってなくて色んな説がある。だいたいスープの温度が1京(1000兆)度より下は今の理論で書けると思ってて、それが冷えてって100億度ぐらいになって元素合成が起こるところはよく分かってる。インフレーションが終わってからスープが出来てそれが1京度より冷えるとこまでは色んな説がある」
妹「じゃあ分かってる宇宙の始まりをまとめると、1メートルぐらいにひろがった場のエネルギーがあって、それがめっちゃ短い時間でめっちゃ広がって、そのあとよくわからないけどビッグバンのスープになって、元素になったと」
私「うん大体そう」

*1:「100億度って熱いじゃん、それじゃ手元の水槽でビッグバンを起こすとかはできないんだね」というので、今でも鉛と鉛を光の速さ近くまで加速してぶつけて10兆度ぐらいまで出せる、という話をしたりした。

*2:「ちなみにビッグバンで作られるのは軽い元素だけで、僕らのまわりのこの鉄とかそういう元素はだいたいぜんぶ星の最後の爆発、超新星爆発で作られたもの。我々は超新星爆発の残骸でできている」(ドヤー)と言ったがこれはイマイチ反応が薄かったw