2007-01-01から1年間の記事一覧

最近忙しくてネットをフォローしてなかったが

こんな酷いことになってたのか。 http://ofo.jp/blog1198074517.phtml から辿って 川瀬氏は「客観的に見ても、違法着うたサイトやファイル交換ソフトで、適法配信を凌駕するような複製が行なわれていることは事実」と指摘。 これらの複製行為がなければ、ユ…

ふとfacebookとかいうのをボーッとしながらポチポチボタン押してたら

gmailに登録されてた全員にメールを送った事になってるくさい。途中でキャンセルボタン押したがキャンセルできてるかどうか分からん。(gmailのコンタクトにある人でfacebookに登録してる人がこんなにいるのかーと誤解してな。) 期せずしてスパマーになって…

長い事便秘のうんこのように

心に詰まって他の仕事を滞らせていたまっつぉとの論文がようやくなんとかなりそうで嬉しい。まーそうなってからがまた長いんだが(いわゆる3倍ルールというやつですな)。 ときに今年の仁科賞は細谷さんとな。 http://www.nishina-mf.or.jp/hosotani.pdf び…

「【ニコニコ動画】せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!」

今日も風邪で死んでるというか頭ボーもうお休み。というわけで、 冒頭なんか見た事のある景色が・・・と思ったら、ちょこれ去年フランチェスカに呼ばれて行った大学wwwwwwww*1 新婚カップルがウェディング・ドレス姿で撮影にくる風光明媚なキャンパ…

「日米関係」とは何だったのか マイケル・シャラー(市川洋一訳)

池田信夫さんの「CIAと岸信介」の※欄の Michael SchallerがAltered States (1997)という本に岸とCIAの関係は書いています。公開公文書をもとに書いたはずです。この本は翻訳もされたと記憶しています。 を受けて、 Altered States の邦訳はこれかな http://w…

リフレ廚がおりこうさんの勉強バカを脱するために

というタイトルは釣りで本タイトルはこっち↓

ダウンロード違法化法案のパブコメが始まった!!(〆切2007年11月15日)

「やつら」は以前にも利害関係者の大量動員で都合のいいコメントを送りまくって凌いだ前科がある。ここで負けるわけにはいけない。このページの数少ない読者の皆さん!ぜひぜひ反対意見を送って下さいな。 「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間…

AV関連

奥さんが、うちのVHSレコーダー付きTV(14インチ)がもう古くなったし(10年ぐらい前に購入)壊れてヴィデオの巻き戻しができなくなったので買い替えたいから調べれと御要望。ちょっと調べてみて大体次のようなメールを送ったが、あってる?なんか事実誤…

今日はなんか酔っぱらってるので

更新。今日は理研で一緒にピアノ部を結成していたフカヤ君のセミナーであった。前ここでとりあげたネタについて。 ブクマ(参照)では 説明文が理解できなさ過ぎて逆に興味。 この手の記事はいつもあやふやでやきもきするよ。ちゃんと調べてかけーー なんか…

ふとこんなスレ

何か一部で誤解があるようだが私は(もう)2ちゃんねらーではありませんことよ。今ではニコ廚あるいはニコ坊と呼ばれるソレにクラスチェンジしております。 読んでんのはまとめサイトだけ。 というわけで新千歳空港の10分お試し wireless LAN で眺めてた…

喜べリフレ厨

飛行機取れなかったのでちょっと早く帰ってきましたよ(そんでも伊丹行きじゃなくて神戸行きしかなかった)。 相変わらずウェブ日記を書く心境ではないが、札幌では北海道拓殖銀行の倒産で真っ先にうんこ10年不況に突入しただけあって、現在リフレ*1が大い…

ネットカフェ難民

なんか学会を連休に重ねるという愚行によりホテルが取れなくて今晩はネカフェ難民とやらを体験中。近況遠況はまたこんど。というかしんどい。おやすみ。

初音ミクSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

声だけは最後の砦だったわけだが、ついに機械が歌ってるのに萌えられる時代がきたのだなぁ・・・ エレクトロ・ワールド 機械が歌いポリゴンがダンスする (;´Д`) ハァハァ もう3次元いらなくね?*1 ここから http://www.nicovideo.jp/search/%E5%88%9D%E9%9F%B3%…

安倍晋三さん辞任とかwwwwwww

だいぶ間があいてしまったが近遠況報告等はまた後で。 それより今日はメールも読まずに喫茶店に籠ってまっつぉとの話で一人うんうんしてたんだが、常連さんらしき客に店のおばさんが安倍晋三さん辞任とかいっててEEEEEEEEEEEEEEEこのタイミングはありえない…

7月1日に引っ越したんだが、

今年いっぱい分練馬区役所に住民税特別区民税(?)を12万円も払わんといかんのだとよ。 練馬区の児童手当(1万円×2+保育所1万5千円)から豊中市の貧相な手当(5千円×2)になるのは7月からなのに、なんで練馬区に税金払い続けなければならんの?お…

東京から大阪に新幹線で移動したら

台風を早送りできたようで着いたら台風一過の日本晴れ。(台風来てたの?) 途中ナカヌキ屋で生活雑貨を購入。ドライヤーを買おうとしたら最安価格帯は噂のマイナスイオンのばっかり(マイナスイオンは「ドイツに行って帰ってきたら蔓延っててびっくり」シリ…

内田樹さんという人は

どちらかというとあんまり論ずるだけの価値がないというか、その時その時に流れていく時流の話題に絡めてちょっと気の効いたでも本質的に無内容なことを言うことで食ってる体制側の宮廷道化師、という程度の認識で、特に論じることもなくsivadさんあたりを引…

はてなの不具合シリーズ

→「はてなアイデア」 みんなはてなアイデアなんて使ってないでしょ?デフォで全員に配られる1000ポイント余ってるでしょ? あなたがこれを使って「購入」してくれれば(中略) どうせ一円も損しないし得もしないから黙ってポチってくれ。 みんな、オラに力を…

イラクチーム

連日身内に死人が出るような状況で、スンニ派とシーア派とクルド人のプレイヤーの連携とかいったいどうなってるんだろ?と飯時の話題に上ってたけど、やっぱり想像を絶する葛藤があったようです。監督すごいな。 「SI.com - Writers - Violence won't deter …

イラク対韓国戦

も凄い試合だったみたいですね。国内でも歓喜の声が(バンバン銃撃ってますけど・・・) アル・ジャズィーラのニュース読んでてちょっとうるっときた。 「Al Jazeera English - Sport - Iraq Through To Asian Cup Final」より 韓国の監督: "I congratulate…

昨日のサウジ戦は残念でしたね

文句のつけどころもないくらい綺麗に決められてしまった。 それとは関係ないがこの一連の大学者シリーズが完結、どれもいい話であった→「一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp」 実は阪大の素粒子も南部さん(今生きてる日本人…

さらに脱線だがらき☆すたといえば

そっくりもぐらさんの掲示板でのこんなやりとりがなかなか興味深かった: 水曜WANTEDの菊地さん元気〜? 投稿者:オタリーマン 投稿日:2007年 5月30日(水)16時13分3秒 gk-139.leo-net.jp 今年の組織票はコレです!もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野…

2時間トークも無事終わり

今夜は先週5年ぐらいぶりの再開を果たした親友かんじ君と散歩しながら語り合う。嬉し懐かしかった。 余談だが京大から京アニに就職してらき☆すたの5話と12話の脚本だかなんだかを担当した友達がいるらしいぞ*1。かっけー。 *1:重度のアニオタで就職は絶…

ふとはてなに要望を出してみる。

→「MacのSafari上で他の人に先駆けて初ブクマするとデフォで出て来るタイトルが文字化けする。こんな基本的なバグが何年も放ったらかしってありえなくないですか?」 みんなはてなアイデアなんて使ってないでしょ?デフォで全員に配られる1000ポイント余って…

アジア杯オーストラリア戦

いやー高原さん素晴らしいゴールでしたね。今週と来週LHCの勉強会でKEKに来てるんだが、KEKの宿舎でみんなでサッカー観戦というのはなんだか院生時代に戻ったような懐かしい気分だ。同じ時期にドイツに居た浜ちゃんと「いやー高原がこんなにねえ」と感心し合…

相変わらず生活は立ち上がっていない

がじわじわと進んではいる。 とりあえず無呼吸症候群のCPAP治療を継続するために毎月5千円上納金を納めて「はい異常ありません」といってもらう儀式をしてもらう場所を探さないといけないんだが、まず阪大病院のこのそっくり返ったようなエラソウさは何様?…

はてなスター

現在オスカル君からのスカイプ待ち@学校(論文修正の〆切が今日だったのを今週いっぱいに延ばしてもらってる状況でありまして・・・)。 でなんかもう眠くて疲れたので最近の習慣通りまずは爺こと finalvent さんとこ見たら、はてなスターとやらの話題があ…

週末は東京に戻ってます。

ほんとは月曜に大阪の家でネットに繋がるようになってから更新しようかと思ってたが、前の日のしょーもない怒りのがいつまでもトップでは見苦しいので今日更新。(んでもさーほんと日本の制度って実質「子持ちの女は家にすっこんでろ」って言ってるよね。と…

大阪生活5日目

色々と生活の立ち上げに追われているが、練馬区の保育園入園申し込み関係で「就労予定証明書」を出せと言われて忙しい中手配して出したんだが、今度は「就労開始証明書」を出せと言われてキレそうになる(がおとなしく従ってこっちで発散)。最初っから後者…

今朝オスカル君とSkypeで議論しようとしたら

「失恋して今日はまったく集中できない」と。「そうかそれじゃしょうがないなこれでも見て元気を出せ」と前回(*)に引き続き出した日本のシャキーラ(?)第二弾がこれだ: http://youtube.com/watch?v=32kVVKT-2v0 「ここれが普通なのか?」「いやオタク…