7月1日に引っ越したんだが、

今年いっぱい分練馬区役所住民税特別区民税(?)を12万円も払わんといかんのだとよ。
 練馬区の児童手当(1万円×2+保育所1万5千円)から豊中市の貧相な手当(5千円×2)になるのは7月からなのに、なんで練馬区に税金払い続けなければならんの?おかしくね?*1 *2
 いやなんか市役所の出張所もえらい遠くまで行かないとないし、なんでか知らんけど古い因習と差別・逆差別の悪循環の残る大阪府自治体は軒並み財政破綻してるようです。極東ブログ: 夕張市自治体破綻、雑感より:

◇全国の財政難の市 ワースト23
(平成15年度 経常収支比率100以上)
2 大阪府高石市 109.7 人件費比率が高く、下水道整備費もかさむ
4 大阪府泉佐野市 106.6 関西空港関連事業による公債費増
5 大阪府守口市 106.1 施設職員数が多く人件費比率が高い。生活保護費なども増
7 大阪府摂津市 105.4 モノレール関連事業などで公債費増大。下水道整備費も。
9 大阪府四條畷市 104.3 企業が少なく、税基盤がぜい弱。施設整備などで公債費増
12 大阪市 102.5 地価下落による固定資産税減と、生活保護費など急増
大阪府池田市 〃 税収減。施設職員多く、人件費比率が高い
18 大阪府豊中市 101.3 バブル以後の税収減が激しい人件費比率も高い
大阪府泉南市関西空港関連事業による公債費増。人件費比率も高い
21 大阪府門真市 100.8 施設職員数が多く、人件費比率も高い。生活保護費など増
23 大阪府東大阪市 100.2 税収減が激しいうえ、生活保護費などが大幅増

わが豊中市も18位にランクインしています。つーかこうしてみるとほんと終わってるというか大阪ヤヴァすぎ・・・。ちなみにワースト1はかの北海道夕張市だ。


*1:追記:練馬区から児童手当小学校修了前特例給付継続支給通知書というのが届いた。割り増し分計月1万5千円を引き続き支給して頂ける事になりました。どうもありがとうございます。>練馬区様々

*2:さらに追記:なんかしらん5千円×2じゃなくて5千円+1万円もらえるとの通知が届きました。つっても子供関連だけで月10万、東京への毎週の旅費も入れたらもう10万かかってるので焼け石に水なんだけどね。おっといやいやそんなモンクばっか言ってたら罰が当たりますな。多謝であります>豊中市様々