2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の中の日本軍」(山本七平)と靖国神社参拝問題

A級戦犯合祀当然とかいってるウヨ坊はいっぺん我らが皇軍というのが実際の所どういうものだったのか知るためにも是非是非これを読んでみてください。プロ市民の書いたものじゃなくて(物凄いアレな言い方をすれば)大東亜戦争にフィリピンのルソン島で砲兵…

6月頃だったか、親が家をリフォームして賃貸に出す、それにあたって本も全部捨てるというので柏まで行って段ボールで送り回収。なかでも小松左京、筒井康隆、氷室冴子、山本七平は無条件で全救出w あと一連の岩波少年文庫とかドリトル先生とかアシモフの科…

マツウラ君のウェディングパーティ

で渋谷に行ってきました。5年ぶりぐらいにスーツ着て暑かったが楽しかった。←もう10年ぐらい前に結納返しで買ってもらった唯一のスーツ。ちなみに革靴には黴が生えていたw 拭いたら落ちたが。 というかですな、10年前のスーツ、というのは――まだ数回し…

今日はおくさん仕事の面接

アンド娘の3歳児検診により仕事はお休み。オスカル君2週間しか居ないということで土日もなしで毎日議論してたのでまいっかと。 今日娘が「明日新幹線に乗るの」と言う。とうぜん脳内旅行かと思った。そしたらほんとに新幹線に乗って妻と日帰りで焼津にいっ…

切込隊長について

話は跳ぶが亀田ボクシングについてのたいちょのいつものポジショントーク(参照)、なんでこんなに釣られてるんだ?アホばっかりか? たいちょは慶應閥で財界にコネクションを持ち現体制から数十億とか百億円とかの利益を引き出した電通側、電波利権側の人よ…

靖国神社参拝問題といえば、

前日14日に中曽根康弘がテレビに出てなんかごちゃごちゃ言ってたが「お・ま・え・が・い・う・な」と思ったのは私だけではあるまい。 そもそもポツダム宣言受諾決定日の8月15日は靖国神社にとっては神学上*1なんの意味もない日であり、本来参拝すべきは…

今日からオスカル君来日

楽しみだぜ♪

今日は敗戦記念日か

日本が現在に至るまで半世紀以上アメリカの属国になることが決定した日ですな。結果論としては、 アメリカの属国になるか ソ連の属国になるか インドや中共みたいにどっちにもつかない貧乏国になるか(結果として両国が経済的に離陸するにはソ連が冷戦に破れ…

今週はひとり暮らし

おくさん御盆で石和へ。というわけでここもしばらく更新が増えるかも。 今週の水曜からはオスカル君がメキシコから来て2週間滞在。前ちょっと書いた研究(参照)、なんかこっちはこっちで違うテーマをメインでやってるし向こうは向こうで教職で忙しいのでい…

南伊豆弓ケ浜上の山荘へ

6日〜昨日まで3泊家族旅行に行ってました。デビューしたときからいっぺんあのスタイリッシュな電車に乗ってみたいと思ってたスーパービュー踊り子号に乗って。乳児幼児を連れての旅行なので、池袋から乗り換え無しで最寄り駅伊豆急下田まで行ける、という…

亀田ボクシング

僕知らなかったんですけどプロボクシングってのは真剣勝負のスポーツじゃなくてプロレスや大相撲と一緒の興行ショーだったんですね。それが誰の目にも明々白々になったのは良いことなんじゃないでしょうか。今どきプロレスに「八百長だ」と怒る人がいないの…

久々の日本の研究会

途中から行ったからトークはあんまり聞けなかったけど聞けたのはどれもおもろかった。欧州全体のより日本のがレベル高いかんじ? 途中参加だったので研究会で一番重要な(笑)全体飲み会に参加できなかったのが心残り。*1 僕が院生の頃みたいな全世界で一つ…

し、仕事が終わらない

がとりあえず明日の朝の九後さんのトークは聞きたいので今から出ます。終電で京都へw