2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逝け腐れヘボン

もういっこ忘れてた。こないだ同僚に 「tsunami」の「tsu」の発音はツなのかそれともツなのか と聞かれる。(tsunamiは国際語である。)おいおいどっちも一緒に聞こえるよ。字で書いてくれ、といって書いてもらってやっと納得。 ポーランド語表記でいって「c…

娘もういっこ

「もうひとり弟ができたらどんな名前にしようねえ」「また『〜次郎』とか?」という話をしている時に娘にも聞いてみたら、まだ言葉を話し出したばかりのフレッシュな頭で斬新な案を次々と繰り出してきた。曰く コップ次郎 電気次郎 おかいもの次郎 悠太郎次郎…

ええいついでだ

こっちに移る前ボンでの話。一時期ムスメが「〜の?」という疑問文をなぜか「〜のか?」と言ってた事があった。(なんか信長みたいでカッコイイと思ってほってたんだがそのうちなおった。)で、あるときバスの席に向かい合わせで座った二十歳ぐらいのパンク…

そういえば

ワルシャワ工科大の物理の先生が一昨日の夜、犬に噛み殺されたらしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ポーランドの犬はドイツの良く躾けられたのと違って猛々しいからな。ちなみにそのころ私は地下鉄で家に帰ろうと思って道に迷って中央駅のあたりを彷徨っていた。…

ワルシャワの燕たち(五木寛之)

去年の冬ポーランドへいく事が決まった後アマゾンで検索して買った本達の一つ。昨夜ちょっと読み出して、今朝の通勤で読み終わる。奥さん評「ポーランドは只の舞台背景で日本人による日本人のおはなし」というのを聞いて敬遠してたんだが、読んでみたら団塊…

先週の火曜は

日本の御盆に当たる休日だそうで、初めてワルシャワ観光をしてきた。御盆だけあってなんか民族のために命を捧げた方々のための祈念像とか衛兵に守られた炎とかの前に、色んな人が硝子の器に入ったローソクを捧げてて、十字架状に並んでいた。ちょっとじーん…

今週は

調子悪くてちょっとネット遊びをしてしまった。bewaad さんとこから辿って久々の軍板の板違いスレを眺めたり。特に収穫もなかったがリフレ派つっても財政出動派というのがけっこう居るというかバーナンキその人もそうだというのを見て、だめじゃん、の感が*1…