2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝オスカル君とSkypeで議論しようとしたら

「失恋して今日はまったく集中できない」と。「そうかそれじゃしょうがないなこれでも見て元気を出せ」と前回(*)に引き続き出した日本のシャキーラ(?)第二弾がこれだ: http://youtube.com/watch?v=32kVVKT-2v0 「ここれが普通なのか?」「いやオタク…

ハルヒとからき☆すたとか角川系の動画も

ニコニコ動画の有料化以降削除祭りになってるそうですな、そういえば。削除依頼を出さないで宣伝効果をねらう商売のやり方を好感してかなりDVD/CDの購入に傾いてたんだが、危ないところだった。様子見しといて正解だった。もう絶対買わない。(日本に戻って…

サラリーマンNEO

昨夜久々にサラリーマンNEOを見た(今期から息子を保育所に連れて行くため朝7時起きなので夜遅くおきてるのは難しい)。あまりの変わり様にびっくり。あのスタイリッシュでクールだった番組が只のやっすいコント番組になってしまっていて超がっかり(前から…

モーツァルト作曲「俺の尻を舐めろ」

という曲があるのは御存知か? 参照:「俺の尻をなめろ - Wikipedia」。それを知った時わたしは激しく感動しましたよ。 原題は「Leck mich im Arsch」。ちなみに現代ドイツ語では「Leck mich am Arsch」が正しいそうだが*1、江戸時代のウィーンのドイツ語で…

今週は

月曜午後は文献紹介を聞く。 火曜はお茶大でおよばれセミナー。いやー女性がいっぱいいると華やかでいいですな。菅本さんがいっぱい突っ込んでくれて楽しかった。Choさんの奢りで飲む。楽しかった〜。4年生には阪大受けてね!院生にはセミナーしにきてね!…

実は3月にもういっこ論文出してたんだが

ここのウェブ日記では宣伝してなかった。というのもまだ完全なモデルではなくイマイチ自信がなかったから。んが、レフェリー様が「けっこう面白いんじゃない」といって下すったので、レフェリー・コメントへの回答を加えた最終版をここでも宣伝させて頂く。 …

携帯電話をSoftBankに変えました。

以前使ってた odakin-ss-nerima@ezweb.ne.jp (魔法先生ネギま!から取ったアドレスであるのは内緒だ)はもう使えなくなってるので御注意下さい。あると使っちゃうのでネットは見られない契約にしました。従ってメールは送受信できません。番号は変わってな…

阪大の助教になります。

もう大分前に sg-l で流れたのでここのメイン読者であると思われる同業者の方は御存知でしょうが7月から阪大の助教になる事になりました。 少なくとも来年の3月までは単身赴任で、毎週末戻ると各種割引を使っても月8万円ぐらいかかるが、幸い大学の教員の…

近況報告

現在モスクワの空港で6/14(木)13:43。飛行機が出るまで6時間近くありどのゲートに行けばいいかもまだ分からないのでファーストクラス・ラウンジへの階段でこれを書いている(椅子は満杯だ)。なんかよく知らんワイヤレス・ネットワークに繋げてしまっては…