2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生を敷く

承前。そういえば庭についてレポしてませんでしたね。その後2回週末がありましたが、ブロック塀はいずれも前日に雨が降って乾いてなかったのでうま〜くヌレール塗り作業はなし。 まず4/12に芝生を敷きました。あまってた川砂25kg×5袋ほどを目砂として上から…

その後の瓜田純士先生

瓜田先生がやはり面白い。天才だと思う。 瓜田先生人生初2ちゃんねる(しかもよりによってアウトロー板)と邂逅の巻: ちょっと待った・・ 噂には聞いていたが いや ちょっと待った・・ 凄まじい。 凄まじ過ぎる。 まぁそりゃ生まれて初めてあんなゴミ溜め…

オリコン訴訟

日本は法治国家ではないというのは周知の事実であるわけだが、これはなんぼなんでもむちゃくちゃすぎないか? 「雑誌にコメント「掲載同意なら個人に責任」東京地裁が賠償命令」 音楽市場調査会社「オリコン」(東京)が記事中のコメントで名誉を傷つけられ…

阪大生いいよー

今阪大初*1の授業を行った。いや昨年度4年生の卒研は担当したけど*2、学生さんみんなの前で話すのは久しぶり。 物理学科2回生の力学の演習を担当。 なんか色々と怖い噂を聞いて戦々恐々としてたが*3、ふたを開けてみたらなんの事はない「この問題の解答を…

うま〜くヌレール

承前。漆喰塗り楽しい。楽しすぐる。漆喰ペーストの弾力たるや官能的とすらいえる。薄く均一に塗るのはかなりの研鑽を要するのだろうな、という奥の深さを感じさせられつつも、こちとら素人は物量にものをいわせてひたすら厚塗りすればいいので気が楽だ(な…

芝生関連

ついったの方は御存知だろうが、東京の方の家は去年の終わりに妻の実家から徒歩一分のところに引っ越した。 かねてからの計画通り芝生を敷く事にした。色々検討した結果、姫高麗芝に決定している。近所のオザキフラワーパークに電話して聞いたら1平米2205円…