阪大生いいよー

今阪大初*1の授業を行った。いや昨年度4年生の卒研は担当したけど*2、学生さんみんなの前で話すのは久しぶり。
物理学科2回生の力学の演習を担当。
なんか色々と怖い噂を聞いて戦々恐々としてたが*3、ふたを開けてみたらなんの事はない「この問題の解答を前で示してくれる人」と聞いたらみんな積極的に手を挙げまくり。
感動。
自分は本当に良い環境にいさせてもらっているんだという幸運をかみしめました。というか阪大のレヴェルが高いのかゆとり教育というのが実は大成功しててみんなのやる気が高まってるのか。
いずれにせよ学生さんの意欲に負けぬよう教育の方も超頑張る所存であります。がんばるぞー


*1:講義自体はポスドク時代にマニュエルの代講でミュンヘン工科大とボン大で経験あり。あと演習は何度かフルに担当した。

*2:河野朗典君の卒論が素粒子論研究の10月号に載るので読んでみて下さい。

*3:なんか教壇に立ってみたらみんな見た目も今風にオサレだし。