2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当所に

やんごとなき御方がいらっしゃるとな。なんか分からんがなんかスゲー

今日から

ソンチャンが一週間来日。潤沢な研究費を生かして(ry というか前呼んだオスカルの論文がまだ出てないが・・・(いちおう手元に原稿はできてるんだけど)。 妻子がいるのでなるべくこっちから出向くんではなく呼ぶようにしている。 そういえばオスカル君曰…

「悠仁」という名前

なんかいやだなぁ、特にこれで「悠」の字が流行ったら、という以上の感想はなかったが(個人的には現代的に「萌仁(もえひと)陛下」きぼんだったのだが)、「セカンド・カップ はてな店 - 皇室@マルチカルチャー」でリンクされてた記事を見て思った。なるほ…

マ、マドンナ様がっ

東京に御光臨なすっていたとは・・・ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2472807/detail 48歳いまだマドンナ…東京ドーム4万5千人にアハ〜ン 米人気歌手マドンナ(48)が20日、東京・水道橋の東京ドームで13年ぶりにライブを行った。 …

一般常識診断

いまさらながらやってみた(cf. branch さん)。 あなたの一般常識の総合正解率は78.0 %ですこれだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強…

テレビは馬鹿が作って馬鹿が見るもの

といってる私ではあるが、私も馬鹿なのでテレビは見る。テレビがついてる時間でいうと3ch(非関東圏の人のために書いとくとNHK教育)が一番長いが(ピタゴラスイッチとかぐーちょこらんたんとか化けるの小学校とかおかあさんと一緒*1とか)、現在自分でわ…

日独医療事情

ドイツの医療は概して素晴らしかった。日本は医療業界全体として薬出しすぎ。ただの風邪で6種類ぐらい出てきたりしてビビる。医療費の無駄遣いが酷い。(ちなみにドイツはアメリカみたいな医療保障が存在しない蛮国とは違って医療費が全て無料である。出産…

ひも理論系の研究会@基研

に行ってました。先週の月曜に出て土曜に帰ってきた。こっから↓ http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~qft/index.html トークのライブ中継もあったみたいだが、小ネタであることと、新ネタかつひもの研究会は大昔KEKに居たとき呼ばれて話したの以来2度目と…

乙武洋匡ブログ

「炎上」だとよ。 紀子さま出産 世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど…… ひとつの命が誕生したことがめでたいの? それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの? どちらにしても。 これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだ…

十徳ナイフで逮捕て

「小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について」 要するに、こういうことだと思うんです。無灯火で車を運転していたら職質受けて、車載していたナイフが見つかり警察署へ連行。警察に言われるがままに指紋とられて供述調書にサインし、ナイ…

ビール

ドイツで飲んだビール。あれは美味かった。ポーランドのビール。あれも美味かった。 日本のビールも美味いと思ってたんだが、帰ってきて飲んでみるとやはりイマイチ。というわけで日本でそれなりに美味いビールを選ぶ方法。 容器 生最強。やはりナマが一番。…

心にもないことを書いてもしょうがないので書くが最初聞いたとき正直下衆だなと思った。←何についてか?書くとこっちが下衆になるから書かないし何故そう思ったかも書かない。そういう逆に言った方が下衆になってしまう構造を知り尽くしてという点がまたさら…

量子計算入門

昨日のセミナーは東工大の情報理工学の河内亮周さんに来ていただいて量子計算の話をしてもらった。P問題NP問題とは、みたいなイロハのイから初めて量子暗号とか御自身の業績の話まで、ウチの研究室恒例の時間無制限デスマッチ形式、今回は1:30から途…