2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかすげー

同僚のフカヤ君(仮)に「研究どうよ?」といつもの御挨拶をしたら「今日新聞に載りました」とかぬかす。かっけー。 んでさっきブクマ(*)を眺めてたらなんとその記事が「人気ニュース」に入ってる。72もブクマされてるし(*)。普通の地味なQCDの話にな…

いまさら東京都知事選挙結果分析

総括 結果はこちら(*)。ネットまだまだでしたねorz 外山恒一さん、1万5千59票。微妙・・・。 「ネット勢力の威力偵察。一万票を大きく超えればネットすげーとなるが、あんまり期待はしていない」とは言いましたが(*)、YouTubeで全世界の視聴数が一位に…

地方選挙

昨日も書いたが(*) 「58人の候補から50人選ぶので一人だけ投票して下さい」とかってなんか日本の選挙システム、民主主義が働かないように実に巧妙に設計されてるよね。2%得票すれば余裕で通る訳でしょ。そりゃ地方議会が組織のある宗教だのやくざだ…

統一地方選挙

結局、区長候補は全員「うるさいリスト」に入ってたので、マニフェスト(*)を眺めて子育て関連の政策が一番具体的な望月やす子さん(左巻き*1)に入れる。さめじま宗明さんの「練馬の土壌で育ったマンガ・アニメ産業(略)の発展を支援します」にもかなり…

練馬区議区長選

どうすっかな。先週子供が熱出して寝てる時の選挙カー連呼に殺意を覚えたので(選挙カーで名前だけ連呼するって事は「私には訴えるべき政策がありません」っていう告白だよね)、「NO!選挙カー運動」の候補が練馬に居たら入れたいんだけど、そもそもメンバ…

近況

先週から子供二人がロタ・ウィルスと風邪をうつしあい、寝不足&過労のおくさんも感染という惨状であったがなんとかみんな回復。 昨日は新潟大に押し掛けセミナー。新潟は桜が満開であった。終わった後院生のみなさんと飲む。いやーやっぱ人生これからいくら…

バッテリー残量(あるいはせめて使い切った事)が外から目で見てぱっとわかる乾電池

誰か開発してくれ。安いやつ。売れると思うぞ。特許とって大金持ちになってくれ。よろしく。

統一地方選挙

みなさんどうされました? 僕のところは東京都知事選挙なんだが、政策的には石原慎太郎さん(ディーゼル規制の時は「あぁ、これに対して怒るという事がありうるという事すら認識してなかったような潜在的な怒りを掘り起こすのが政治というものなのだなぁ」と…