なんかすげー

同僚のフカヤ君(仮)に「研究どうよ?」といつもの御挨拶をしたら「今日新聞に載りました」とかぬかす。かっけー。
 んでさっきブクマ()を眺めてたらなんとその記事が「人気ニュース」に入ってる。72もブクマされてるし()。普通の地味なQCDの話になんでこんなに。わからん・・・。「物質になぜ重さある?」というキャッチーげなタイトルの勝利か(タイトルは新聞社側でつけてるらしいが)。
 今日はそんな彼(&中学の同級生、コマちゃん)と一緒にDCPRG菊地成孔大先生の御バンド)のライヴに行ってまいります(彼も「憂鬱と官能を教えた学校」を貸したらハマって自分で購入w)。渋谷O-EAST)。6時開場7時開演。当日券もあるみたいだから今晩暇な人はひとつどうですか?(オール・スタンディングで3時間やるそうですがw)
 んで、そもそもの発端となったコマちゃんとのやりとりを見返したらなんかちょっと面白かったので本人の了解を得てここに再録。(角括弧[]内は携帯の絵文字)
 まずは

仕事がとりあえず一段落[!!]来週あたりどうだい?[ビール]

と連絡が来る。ちょうどいいタイミングなので

いいねえ[にっこり]これは仮提案だが水曜日渋谷にDCPRG(検索されたし)のライヴに行くってのはどうだ?

と誘ってみる。

この方たちって、なんのジャンルなの?見たけどよくわからん[汗]
恥ずかしながらライブと言うものを見に行ったことがないので…体験したい気もする[!]
音楽ジャンルしだいかな〜クラブミュージックとかって書いてたのが少々気になる…俺は、ヒップホップなんかは大嫌い(←偏見かもしれんけど、歌ってる奴らのカッコや態度がキライ[げんこつ])なので…そこんとこ教えておくれ

とおへんじ。

ヒップホップとは正反対(歌無し)の、ジャズとかファンク系のダンスミュージックだったんだが最新アルバムはどう考えても踊れるとは思えない*1、という自分で書いてても謎の大人数バンドです[汗]
ポリリズム(4拍子と5拍子を同時に演奏したりする)が特徴だったが最新アルバムはあまりビート感を強調してないのでなんか二回捻ってフツーのジャズに聞こえるという自分で書いてて(略*2
正直行ってみないとわからん

と答えたがどうか?というか異論は受け付けない。結果としては、

[OK]です。いいジャンルです。ぜひ行きましょう[サム・アップ]

という事になった。
ではいってきまーす。


追記


ずーっとむこう向いて黙って演奏してたんだが、最後アンコールに応えて出てきてのMCでなんとこれが解散ライヴであるとの御宣託。去年日本に帰ってきてなんとかギリギリ生で聴く機会に間に合ったわけだ。よかった。
「解散って言うと『そうかじゃ久々に聴きに行くか』ってやつがいっぱい来るから、最後はそんなんじゃなくても聴きにくる奴らの前で演奏したかった」
だって。らしいな。その後全員楽器をとっかえてグダグダの演奏(げらげら笑えて楽しかった、前も書いた*3演奏が上手すぎるのが不満だったので最後の〆として結構よかった・笑)にて終了。こちらにレポあり


せっかくなのでついでに追記の追記


ちょっと前だが某そっくりもぐらさんの掲示板にて

いやー 投稿者:むむ 投稿日:2007年 4月12日(木)09時18分32秒 softbank219037129063.bbtec.net


偶然見つけたんですが、これちょっとおもしろいですね。デートコースの構造Iです。


というカキコがあり(私ではない)、それに対して大先生曰く

撮影から戻りましたが 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 4月12日(木)17時43分10秒 z92.58-98-142.ppp.wakwak.ne.jp


 これはすごく面白いなあ。感心してしまいました(ヴォネガットの死去が。ではないですよ。ご冥福をお祈り致します。さほど思い入れは有りませんが)。ワンアイデアなので、機材さえあれば誰でも作れる感がありつつも、盲点だったですねー。ワタシの頭の中で、ポリリズムはこうして分離して映像化されてないので、凄く新鮮です。ただ、こっちから(ステージの上から)フロアを見ますね。たまに。その時の映像と似てます。やっぱり。


 新鮮と言えば、ワンダー3とアルプスの少女以外、初めて見る映像ばかりなので、めくるめく感じでビックリしました。今アニメって、人間と区別つかないんですね(すごいオッサンめいた発言)。


 言い忘れましたが「これで合ってますか?」といって譜面を持って来る若者の譜面は、99%「合ってはいない」です。ニアピン。というのが多いですが。というかポリなので複数の基準による書き方になりますが。「構造1」も、メインタイムの4と5(このアニメで使われているもの)以外にサブにもうひとつ流れています。これはとりずらい。


えー音楽的な事はこのさい全く問題ではなく

新鮮と言えば、ワンダー3とアルプスの少女以外、初めて見る映像ばかりなので、めくるめく感じでビックリしました。今アニメって、人間と区別つかないんですね(すごいオッサンめいた発言)。

新鮮と言えば、ワンダー3とアルプスの少女以外、初めて見る映像ばかりなので、めくるめく感じでビックリしました。今アニメって、人間と区別つかないんですね(すごいオッサンめいた発言)。

新鮮と言えば、ワンダー3とアルプスの少女以外、初めて見る映像ばかりなので、めくるめく感じでビックリしました。今アニメって、人間と区別つかないんですね(すごいオッサンめいた発言)。


これはどうみても明らかに心の底から軽蔑していたアニメーションなんぞに

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  おもわず萌えてしまって戸惑っている姿だろう
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて……
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /   く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


と妄想し大先生カワユス(半角)と


*1:って実は現時点(このウェブ日記書いてる時点)でもまだ一枚目の一曲目しかちゃんと聴いてないが(^^;

*2:くどいようですが現時点でもまだ一枚目の一曲目しかちゃんと聴いてな

*3:その後印象訂正