いまさら東京都知事選挙結果分析

総括

結果はこちら()。ネットまだまだでしたねorz
 外山恒一さん、1万5千59票。微妙・・・。
 「ネット勢力の威力偵察。一万票を大きく超えればネットすげーとなるが、あんまり期待はしていない」とは言いましたが()、YouTubeで全世界の視聴数が一位になるぐらい注目されてても、桜金造さん(6万9千526票)とかいう見た事も聞いた事もないようなマイナー電波芸人に遠く及ばないんだからなぁ・・・(桜さんは創価学会票であるという指摘もあるが)。
 まぁ現時点で馬鹿メディアとしての影響力がTVに全然かなわないのは想定の範囲内としてだ、内川久美子さん(2万1千626票)とかいう怪しげな風水師(開運ショップ「魔法陣有限会社」代表、日本運勢デザイン学院長)にすら届かないというのはどういうことですか?どんな層がこの女性に入れたの?全く見えない。女性週刊誌とかの読者層でしょうか。
 とまれ泡沫候補の中の戦いにおいても3位と惨敗でした(ドクター中松は毎回10万票を固める超・泡沫候補であり泡沫枠からは除外、というか今回ドクターが8万5千票しか取れなかったというのは、ちょうど外山恒一さんの1万5千票に食われた格好なのでしょうか)。
 というわけで、ネット勢力恐るるに足らずですよ!何もびびることはない。何も恐れずにネット選挙解禁しましょうよ>非民主体制の寄生虫 既得権者の方々

分析

都知事戦直後、結果をマセマティカで分析して(というほどではないが弄って)みた。各選挙区での外山先生の得票()と、投票率有権者数で相関がでるかと思ったが、あんまり有意な値は出なかった(相関係数等の具体的な値等については最後にリンクするファイルを参照)。このまま寝かしといてもなんだからいちおう結果を貼っとく。

   得票数:   1万5千 59票
当日有権者数:1千23万8千704人
  投票者数: 556万5千127人
 相対得票率:     0.27%(小数点以下3桁目を四捨五入)
 絶対得票率:     0.15%(小数点以下3桁目を四捨五入)

得票数十傑
  1. 世田谷区:1143票
  2. 大田区: 912票
  3. 練馬区: 899票
  4. 杉並区: 849票
  5. 江戸川区: 672票
  6. 板橋区: 558票
  7. 足立区: 556票
  8. 八王子市: 521票
  9. 中野区: 518票
  10. 江東区: 500票

この結果を見ると、をぉ馬鹿ばっかりの地区のリストが得られたわいと思われるかも知れませんが、これは実は有権者数の多さを反映しているに過ぎない。それは下で得票率十傑を見て頂くとして、まずは得票数の少ない方の十二傑。

小得票数十二傑(括弧内は投票数)

なんかこう「ブロードバンドもない離島や山奥でも外山動画を見ていた人がいるんだな」というか「おまいらさぞや田舎で生きにくいだろうな」とシンパシーを感じずにはいられない(個人的に2ちゃんねるで交流してきたニートのみなさま方はとても他人とは思えない私だ*1)。特に、総投票数173票御蔵島外山恒一に1票入れたあなたは真の勇者と讃えられよう。(下の勇者度参照。)

相対得票率十傑(小数点以下3桁目を四捨五入。括弧の中は偏差値、小数点以下2桁目を四捨五入)
  1. 小笠原村:0.89% (98.4)
  2. 御蔵島村:0.58% (75.1)
  3. 文京区:0.50% (69.5)
  4. 中野区:0.39% (60.5)
  5. 千代田区:0.38% (60.2)
  6. 調布市:0.38% (59.8)
  7. 渋谷区:0.37% (58.6)
  8. 三鷹市:0.36% (57.9)
  9. 杉並区:0.35% (56.1)
  10. 新宿区:0.33% (55.4)

小笠原村の高さは異常。どのくらい突出してるかを偏差値世代のみんなに分かりやすくするために括弧内に偏差値を書いておいたよ!*2


小笠原村の偏差値は98!!


100人に一人は外山恒一に入れています。
ざっと眺めると、

このようなところでスクラップ&スクラップへの渇望が高まっている、とこういう事でしょうか?

結論

小笠原諸島はなんだか凄い事になっているのかもしれない。

補遺

最後に、一人でどんだけその地区の得票率を担っているのかを指標として勇者度十傑を並べて終わります。高ければ高い程投票した人は勇者。

勇者度十傑(小数点以下4桁目を四捨五入、括弧内は得票数)
  1. 御蔵島村:0.578% ( 1票)
  2. 神津島村:0.089% ( 2票)
  3. 小笠原村:0.089% (10票)
  4. 三宅村:0.060% ( 1票)
  5. 檜原村:0.060% ( 1票)
  6. 新島村:0.053% ( 2票)
  7. 奥多摩町:0.026% ( 5票)
  8. 八丈町:0.022% ( 4票)
  9. 大島町:0.020% (13票)
  10. 日の出町:0.012% ( 6票)

御蔵島の勇者の突出ぶりが数値で見て取れる。

参考

計算の詳細が書いてあるファイルは以下のURLを参照。
http://www.geocities.jp/odakinya/toyama.tgz


*1:ドイツで仕事終えて2ちゃんねるに繋ぐとちょうど明け方のヒキコモリしかいない時間帯だ。

*2:普通の偏差値で出てくる「平均の平均」(今の場合0.25%)を用いたものよりは、得票率の真の値0.27%が分かっているのでそちらを使うべきだが、大して変わらないので後者については詳しくは最後にリンクするファイルを参照。