2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は我が校の入試の監督を

仰せつかった。数学2時間半+英語1時間半+理科2時間半なにもせずじっとしているというのは他の同僚はけっこう退屈でしんどかったみたいだが*1、こちとら理論物理を10年も研究してきた身である。目を見開いたまま脳内で妄念をぐるぐると蠕動させていれ…

内田樹さんは

基本的に敵だと思ってるが*1、これに関しては禿同*2:「小学生に英語を必修させる必要があるのか?」。 ブクマ(*)を見てるとどうも伝わってないようだが彼の真意はむしろこっち「『リベラシオン』を読んで、外国語教育について発作的に考える」によく顕わ…

昨日のセミナーは

西村さんによる “Black hole thermodynamics from strongly coupled gauge theory --- a direct check by Monte Carlo simulation” ちょっと前に朝日新聞の記事 「ブラックホール蒸発、ホーキング理論をスパコンが検証」(魚拓・元記事(消えてる)) がはて…

盟友ソンチャンの

首がつながって今年の秋から日本に来るとな。めでたい。(いま全世界的にアカデミック職が厳しいというか団塊の世代ことベビーブーマーの引退待ちだ。) そういえばソンチャンも韓国語でブログをやってるらしく、いやここみたいな物理の事なんにも書いてない…

キムチ鍋のレシピ

大阪では経済的な理由により自炊は自粛してたのだが(冷蔵庫もない)、腹の誘惑に負けて東京の家から鍋を持ってきた(キムチ鍋は妻子が唐辛子がだめと言う理由により東京じゃ食えない)。たいへん美味かったのでスーパーで適当に買ったキムチ鍋の素(*)に…