キムチ鍋のレシピ

大阪では経済的な理由により自炊は自粛してたのだが(冷蔵庫もない)、腹の誘惑に負けて東京の家から鍋を持ってきた(キムチ鍋は妻子が唐辛子がだめと言う理由により東京じゃ食えない)。たいへん美味かったのでスーパーで適当に買ったキムチ鍋の素()に書いてあったレシピをメモっておく。

材料(4人前)

  • 豚薄切り肉 200g
  • 白菜キムチ 300g ※白菜キムチは、少し酸味のでた古漬を使うとコクが増します。
  • 長ねぎ 1/2本
  • 生しいたけ 2〜3枚
  • しめじ 1/2パック
  • 豆腐1/2丁
  • ししとう 4〜5個
  • サラダ油 大さじ2杯
  • カップ4杯(800cc)
  • キムチ鍋の素 1袋

※お好みにより、魚貝類を加えても、おいしく召し上がれます。

つくり方

1.材料を用意します。

(豚肉)一口大
(キムチ、豆腐、しいたけ)食べやすい大きさに切ります。
(ねぎ)斜め切り
ししとうはそのまま)
(しめじ)根元の部分を切り落として細かにほぐします。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と白菜キムチを炒め、しんなりしたら分量の水と本品一袋を加えます。
3.煮立ったら残りの材料を加え、全体に火が通ったらできあがりです。

以下コメント

  • 実際は豚、キムチ、水、キムチ鍋の素以外は倍量で作った。
  • キムチ鍋の素は味噌+コチュジャン少々をあわせて180gで代用可だと思うが、何度も作るか分からなかったので今回はできあいのを購入。*1
  • サラダ油ではなくゴマ油を使った。韓国料理にはこっちの方がずっとあうと思う。
  • 材料を買って帰ってさあ作ろうと思ったら(むかし東京の家から持ってきてたと思った)包丁がなく、長ネギしめじは手で引きちぎった(^^; なんとかなるもんだ。トーフははしで切れるし、他の食材はそのまんま入れて問題なし(しいたけの石づきは取ってあった)。獅子唐はヘタだけ取ったがイラストをみると取る必要もなかったかも知れない。
  • 韓国焼酎飲みながらウマーあとでうどんを入れてウマー(面倒でなければ別鍋で湯がいてちゃんと水洗いしてから入れるとシコシコしてなお完璧)

超簡単。美味いよ。


*1:追記:後日コチュジャン100gでやったら不味かった。辛みばっかりで塩気が足らない感じで。味噌メインか。