盟友ソンチャンの

首がつながって今年の秋から日本に来るとな。めでたい。(いま全世界的にアカデミック職が厳しいというか団塊の世代ことベビーブーマーの引退待ちだ。)


そういえばソンチャンも韓国語でブログをやってるらしく、いやここみたいな物理の事なんにも書いてないアッパラパーのじゃなくて物理メインのまともなやつを、そんでそれが結構読者がいてそこに俺も登場してるらしい。という話をこないだソウルから共同研究で招聘した中村さんから聞いて、いやなんせ「同じオフィスの韓国人もソンチャンのブログで読んで尾田君の事知ってるって言ってたよ」とか言われて震え上がった私だ(笑)


ところでソンチャンが去年の秋に研究会で来日した時に、京都まで出向いて清水寺界隈を散歩しながら議論したんだが、そのとき清水寺の横の神社で撮った写真がこれだ:




鷲宮神社)ならまだしもなぜに京都でこなた?と疑問だったが、つい最近ようやくニコニコ動画らき☆すたを見終わって理解。修学旅行で訪れるシーンがあるのですな。ちなみに私はどちらかというとこなたよりはかがみん萌えである。あとその時この象の香炉を衝動買い:



そういやそんときソンチャンがいうには俺たち双方にとっての現時点での代表作()は、ここ数年では韓国人が著者に入ってる素粒子論系の論文としては一番引用されてるらしい(つっても今日現在で111回だけだからそんな大したもんではないが)。


それからぜんぜん関係ないが先週末奥さんが描いて子供たちに激ウケだったアンパンマン×ミッフィーa.k.a.ゆきのひのうさこちゃん)、アンパンマン×某チョサッケンヤクザの暗躍によって知られる鼠、その他の絵の写真:




さらに関係ないが学生部屋に貼ってあってワロタポスター:




あまり学生さんをネタにするのはマズイかも知れないので自粛しているのだが、いやー阪大の素粒子レヴェル高いっす。けっこう感動してる。今一緒にやってるD1のイシイ君もただ言われた事やるだけじゃなくてどんどん自分から提言して研究を進めてくれる。「俺も院生の時はこんなに賢かったのか」とかいう感慨が(違


こないだ故あって皇居前のパレスホテルに行ってきたんだが、そのとき東御苑の中で撮った写真:




どうみても新興宗教の建物だがこんなもんが皇居の中に建ってて大丈夫なのか?日本における建築、という文化の貧しさ、歴史の足りなさを感じた。


じゃそんなところでまたノ