2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池の上の木にヘンな寄生植物が絡みついてるなあと思ったんだが、なんと深紅の薔薇であった。写真を後でアップする。 金魚が一匹死んでた。。残り赤14匹三毛5匹は元気にしていた。

28日のは、ほとんど書き終わったところで赤子が泣いて中断してたのを今アップした。 昨日アンディと電話したら一週間後の土曜から二週間バカンスとかいわれて口あんぐり。春もいったじゃねーか。この緊迫した状況でありえねえ(怒

親も帰って一息。慌ただしかった。楽しんでもらえただろうか。 研究会は今日で終わり。 久々にキタノに会って「ウィッテンどうよ?」「すごい」とか阪大の素粒子ポスト削られまくりらしいとかネタは色々あるのだが、しばらくぶりにはてなアンテナを見たらこ…

いろいろ

金曜日に母を迎えにフランクフルト空港へ。一週間の滞在。頼んでおいたOS X 10.3インストールしたりエアマックのベースステーション設置したり、これまた頼んでおいた羽生の頭脳を読んだり。(既に持ってきてるのに加えて、1〜3巻と5、6巻を補完。←やは…

アンディが

一行メールを送ってきた。 Why you should never put your picture on the Internet ...

それはもう通りすぎた場所では

おりたさんから辿って、 社会のプールは有限だから、真に有用な活動のために温存しよう。自己努力をさぼってプールを浪費したがる個人は拒絶するか、プールの目減り分の一部負担を要求するのが正しい社会運営だ。 「自己無責任論」なんていってる阿呆(そん…

P2P(単なるひとのいけんの抜粋)

つまりは「採算に合わない」という理由は、攻撃的権利ブロックと合わさると視聴機会を殺されることを意味する。そこに誰かがどんな価値を持っていたとしても、採算が合う(と判断される)その日まで提供されることはない。見たいと思ったものが、見たいとき…

(やはりあまり露骨におしごと関係のはやめとこということで以下さくーじょ)

オリンピック

今日の昼飯の後コーヒー飲んでるときにマニュエルとチャンリンシャンにサッカーのオリンピックのオーバーエイジの話題を出したら、 「はぁ?年齢制限?何いってるの?何のために?」 って二人にいわれて、一瞬自分が何かとんでもない勘違いをしてるのかと思…

電話

ミュンヘンではポスドクは個室だったんだがボンでは部屋不足(お茶部屋もない)で相部屋。でチャンリンシャンが今後ろで電話してるだが激しくうざい。彼には何の罪もないと分かってはいても、中国語の早口でずーっと喋られるとイライラするにー。あーーーー…

池に近づいたら5cmぐらいの蛙がポチャン。なんか嬉しい。このまま棲み付いてくれるといいんだけど。 しかし蛙って金魚食べるんだっけ?なんか妙に金魚の動きがよかったんだけど。。。

散歩

メルプヴェグ(森)からイッペンドルフ(丘の上の町)を回る。よい。日本も中流の上ぐらいがこういう豊かな暮らしをできるようになるといいねえ、とおくさんと話す。家がどれも素敵だ。(そんな中でへんなニセ和風の家が一軒あったので写真を撮った。あとで…

年金

結局小泉さんも年金払ってない期間があったんか。 でもこれ管さんが払ってないっていわれてたときから思ってたけど(←結局払ってたらしいですな)、制度の問題でしょ。ある一定期間(30年だっけ)以上払えばそれに応じて年金が貰える、という制度じゃない…

オープンソース

まだうちにいて「圏外からのひとこと」のログを読んでる。そろそろ出る。 Winnyの次のP2Pファイル共有ソフトはオープンソースでやるしかないのだろうな。それも、「CD輸入(制限)権」みたいな法案を反対ゼロで通すような何も自分の頭で考えてない糞虫どもが…

へっへ〜♪

今日は結局学校いかずに家の執務室(台所脇の庭の見えるスペース)でやってた。 ん、で、も、なんかもーこんなに入り込めなくて四苦八苦してんのにちゃんと結果を出すのが俺様の凄いところだな。←まだ最終確認してないがこんどこそfiniteな結果がえられた。…

「死に至る病」

最近ゆるゆると「圏外からのひとこと」のログを読むのを夜のお楽しみにしている。まだ半分以上読むところが残っているがそれを思うだけで幸せになる。 MSは「死に至る病」に感染しているか? -堺屋組織論による分析の試み-を読んで、素粒子論業界全体にこ…

昨日は

早くも「非物理的ページは職場からは読まない」という禁を破ってスラドのWinnyさくーしゃ逮捕のページを眺めてしまった。(当然仕事の能率落ちまくり。) 今日からまた誓いを新たに、学校からは一切見んぞ。見たらしけい。(いやほんとに見てる場合ではない…

insurgent?

ところでNYTの記事見てて思うんだが、イラク民兵をinsurgentって呼んでるけどこの言い方がすでにバイアスかけてある。手元の辞書によると意味としては「a person fighting against the government or armed forces of their own country」とある(このtheir…

あー

俺もだw で、今回ビデオカメラの前で首を斬り落とされたアメリカ人もやっぱり「自己責任」(で米政府は一切気にかける必要はなし)って日本のみんなは思ってんの?(オイロニュースで首斬る直前の映像が何度も流れてて見るたびゾッとする。) ついでだから…

匿名自動P2Pファイル共有ソフト作った人

をチョサッケン法違反の幇助罪で逮捕する前に、そのソフトを使った(あげくにウイルスに感染して捜査情報流しちゃった)同じ京都府警内の人を逮捕するのが先じゃないか。身内に甘いな。 マカーなのでWinnyがどんなもんなのか全然知らなかったが昨日の夜47氏…

んじゃ

学校行ってきます♪

ついでに「文章力」

JMM

これまた「文章力」をなおざりにしてはいかん、という結論自体には異論はないのですが・・・ 会議・ミーティングでは、わたくしどもも口角泡を飛ばして議論をするし、それはなかなかのスリルであって、議論に参加できなければ寂しい思いをするのはたしかです…

「教養」

JMM

JMM268Fで春具さんの『オランダ・ハーグより 第88回「英語の達人...」』をよむ。 内容の大筋には別に異論はないが、(話に出てくる人々含めて)「教養」の捉え方が旧世代の団塊モンだなあ・・・と苦笑いしてしまった。全世界的に知識人にとって「これはお…

自転車とか

土曜にボン大の(?)月一度の中古自転車市に行ってきて自転車を買う。ピンクとメタリック水色のかっちょいいMTB、165ユーロなり。今日から自転車通勤するぞ。ウレシイ。 日曜はマニュエルに電動ドリル(ドイツ人は一家に一台あるようだ)を借りて天井…

イイヨイイヨー(半角)

まだ発散があったがこれは既存の方法で対処できる発散。今日も頑張っちゃうよー。 ここしばらく学校でははてなアンテナはもちろん新聞サイト含めて一切の非物理的ページを見るのを禁止にしているが、なかなかいいかんじだ。「ほどほどに控える」というのは非…

さみーよ糞

ドイツで一番寒い季節は五月です。なんでこんな早くセントラルヒーティング止めるんだアホが。さむいよー。 日本の銀行のサービスって先進国の中で一番悪いのかと思ってたが、ドイツの方がサービスが悪く値段が高い。馬鹿にしててごめんなさいってかんじ。ま…

webあそび

昨日と今朝の久々のweb遊びははてなアンテナの上から10個ぐらい読んだところで終わってしまって書くとこまではいかなんだ・・・

というわけで

よーしパパ今日もがんばっちゃうぞー。 で今日の夜は久々にネット遊びをするかもしれない。

水草

前買った水草が無事根づいて葉を広げているので、もういっここんどは花が咲くやつを買った。

メルカバ

今朝オイロニュースつけたらガザ地区でメルカバがエンスト(?)して砲塔だけぐるぐる回してるオイシイ映像が(;´Д`) しかしあれだねー、20mm(?←いずれにせよ一発当たれば腕でも足でもちぎれるようなシロモノであろう)機関砲撃ってくる戦車に石投げて遊ぶ…