いろいろ

金曜日に母を迎えにフランクフルト空港へ。一週間の滞在。頼んでおいたOS X 10.3インストールしたりエアマックのベースステーション設置したり、これまた頼んでおいた羽生の頭脳を読んだり。(既に持ってきてるのに加えて、1〜3巻と5、6巻を補完。←やはり対振り急戦を避けるわけにはいかんだろうということで。矢倉はついで。)
でどうやら僕の非物理時間において将棋>>web遊びというヒエラルキーが存在するらしいことに気付いた。明日から一週間プランク04に出るし、物理以外は羽生の頭脳読むしであんまり更新しないかも。
ちなみに今日はライン川沿いを歩いた。ちょうど独日協会ボン25周年の催しをやってておもろかった。武道・書道・碁の実演やら桃太郎の紙芝居やら色々あった。わりといっぱいドイツ人がかかわってて楽しそう。