2004-01-01から1年間の記事一覧

バカンス

いっちょバカンスとやらをやってみようかということで、明日から一週間だけだけどカナリア諸島に行ってきます。本当はせっかく欧州に住んでるんだしアフリカ(モロッコあたり)に行きたかったんだけど、おくさんの「とにかく海のそばで海の幸を」というリク…

TinyP2P

P2Pファイル交換ソフトはわずか15行のコードで書ける〜米大学教授が実証、だそうな。→元ページ 奥村弁護士曰く 仮に結果が発生したとして、故意責任は逃れたとしても、過失責任はどうでしょう? .exeではないからセーフなのか? もうちょっとマスクしておく…

今朝見たら

池の表面がウッスラと凍っていた。冬ですな。

珍しく

コメントがついてるのがウレシくてついまた書いちゃったり。<仕事しろってw 補足しとくと、「失態」ってのは、例えば僕の知ってる範囲で言うと次のような点: アメリカの軍事力経済力の最大のソースは圧倒的な科学技術と研究開発にあると思うわけですが、…

底に沈んでるカエル

に金魚が興味をしめしだした。そろそろいいにおいがしてきたのかな。

本田透さんがここ半年(?)ぐらい

しろはたで暴走しまくってて凄い事になってるが*1、トップニュースの04/12/13から辿って美味しい人生には大爆笑*2。こういうマンガ的に頭の悪い女って本当にいるんですね。(自分ではカシコイと思ってるらしいところがまたなんとも芳ばしい。)とりあえずイ…

また叫びながら壁をガンガンする音が

どうやらコンピュータ室からのようだ。プログラムが動かずにキレている学生さんでしょうか。気持ちは分かる。 といいつつそっとドアを閉める。

JMM最新号

春具さんの『オランダ・ハーグより』第104回「宗教の諸相」より: ところで、わたくしはいつも思うのですが、西洋のマナーの本を広げると、ほとんどがディナーの席では政治や宗教や猥談をしないようにと書かれておりますね。わたくしはあれが長いこと不思…

島田紳助所属タレント司会者

有罪確定ですか。けっこうなことで。 いくらなんでもおりたさんの 朝日放送の「ム〜ヴ!」では、コメンテーターの大谷昭宏氏が『検察が裁判で争う必要はないと判断したということは、紳助と被害者女性の食い違う部分で、紳助の言い分が正しいと判断したから…

ロボが人を殺す時代

むう。「殺傷能力を備えた軍用ロボット車両、イラクに配備へ」(Moriyama さん経由) あと3ヶ月か4ヶ月でイラクでこれに人が殺されると。 まミサイル搭載の無人ラジコン機が既にアフガンで実戦配備されてたはずなので(要確認)これが最初ってわけじゃない…

あたまのなかに

「まぼろしパンティ」という言葉があって自分のオリジナルだったらやだなというかおくさんに変態とせめられてしまうというかだったんだが安田理央兄さん(他人だが)のところで永井豪作品であるとの記述を見かけホッと一安心。

ちょっと前だが

菊地成孔大先生が菊地秀行*1の弟だということを知って衝撃を受けたのは私だけではあるまい。(ここの11/19) あたしゃ大先生の講義録*2を隅から隅まで読んで「ああこれに高校生や学部生の頃に触れられていたら!」と切歯扼腕したクチなのだ。てんでバラバラ…

今日はまだ学校

同じフロアのどこかで誰かが叫びながら壁を叩くか蹴るかしている。ま物理やってりゃ誰だってそういう瞬間はあるわな。 といいつつドアを閉める。用心用心

カエル

一昨日の朝池を覗き込んだら池の底でカエルが(たぶん)死亡して白く脱色されてるのを発見。なんかカワイイ。 金魚達は久々の蛋白源だというのになぜ食べに行かないのだろうか。謎。ミミズの時は色めき立って暴れ回っていたのに。

なんか

この人、頭悪いくせに高いところから見下ろした気になってるという点で典型的な「日本のマスコミ」人:マスゴミの人と議論することの難しさ@R30::マーケティング社会時評 きまぐれ偏拾帖リターンズ 何を根拠か自分だけは違うと思ってるみたいだけど、あと11…

土曜なので

家族でスーパーに行く。Jaegermeister(狩人名人)とかいう酒の特設棚がある。グラス2個セット。つま曰く「こーんなもんがけっこうもう(朝だというのに←というわけではなく数日前から設置されていたそうな(追記))売れちゃって」 季節ものっぽかったので買…

あと

DESYで浜ちゃん達と飲んだときにアジアン鍋なのに具が西洋野菜だったり、フラスカティのトークは↓だったり、でもローマスゲエで↑だったり、といったネタはまた後で書くことでしょう。

ようやく

job application を終える(ってまだサインして封筒に詰めて送る作業が残ってるんだけど)。 一部最新論文に興味を持ってくれた人と、あとちっちゃくてポス毒の空きがあるかどうか分からんとこにはメールでも送った。前者は返事をくれたが後者は返事なし。や…

トリエステから

昨日無事帰ってきた。水曜に移動、木曜にセミナーで、金曜午前中議論して午後は一家で観光の予定だったんだが、準備で火曜水曜とほぼ徹夜になってしまって(いちおう beamer class で完成)木曜の夜ロッパーと吐瀉+下痢+発熱。金曜は午前中寝込んで午後ち…

ファルージャ

ブシューが再選されたとたんにファルージャ攻勢ってなんかもう。いつも市民の犠牲を報じてるからって、まずいの一番に病院を潰すってのはどうなのよ?今回の攻勢って、スンニ派最大党派がイラク暫定政府から離脱だの宗教指導者が選挙のボイコット呼びかけだ…

タブロイド紙@ブリテン

今日の昼飯、ブリティッシュのアレックス君の横になったので「デイリーミラーってのは大衆紙だから右のはずだろ?なんで反ブッシュなの?」と聞いてみた。 大衆紙は右よりとはいっても、ブリティッシュ的にはブッシュの「宗教的に右」ってのは合わないらしい…

メーヴェ@ナウシカ

つまが赤ちゃん向けの、色んなものの名前が英語とドイツ語で書いてある絵本をみてて発見した。メーヴェはドイツ語でカモメの意味である。Moewe (oe は o ウムラウト)と書く。ほほう。 おくさん前から日本人の子育てサークルには入ってたんだが、先週からド…

はてなの住所登録

なんか出ていく出ていくといいながらめんどくさくて居着いてしまっているが、このへん読むとなにやら胡散臭くていよいよ感が漂う冬のはじまりであるよ。(でも結局1月まではずるずるこのままだろうけど。) いや別に住所晒すのが嫌なわけではないんだが。(…

昨日快晴だったのに今日は初雪が降った。昨日は金魚はみなさん底の方に沈んでたが、今日は降りしきる雪にもめげずに池の側面のコケを食っているのが一匹いた。がんばって全員越冬していただきたい。

「テーマ」の設定を

Sunset にしてたんだがいつもの Safari ではなく IE で見て仰天。全部右揃えになってるではないか。暫定的に Hatena に戻す。

「容疑者」呼称について

『マスコミ用語「容疑者」の発生』 容疑者(ようぎしゃ)は日本のマスメディア(マスコミ)による造語である。マスメディアでは逮捕されると「容疑者」と呼び、公訴が提起(起訴)されると「被告」と呼ぶようになる。 1989年12月より、ほとんどのテレビ、新…

アンディが

送ってきたチェインメールの画像が面白かったのでここに貼っちゃう。 セバスチャン君、ブッシュとケリーのテレビ討論の時二回ともアメリカにいて、大勢のアメリカンと一緒に生で見たんだそうな。んでアメリカン、最初はブッシュの馬鹿さを笑ってたんだけど、…

アーヘンセミナー無事終了

かなりだいぶ準備不足だったが、まぁなんとかなった。また手描きのトラペになってしまった(もちろん全部描き直したが)。次回こそは LaTeX の beamer でやろう。(一番上の欄に今どの章にいるかが表示されるのがいいんよね。見た目もけっこうかっちょいいし…

島田紳助所属タレント

稲メンこと稲垣メンバーに続いて「島田紳助所属タレント」だそうで。もはや日本語になってないじゃんw マスコミさんによると「容疑者」ってのは被疑者の人権を守るための呼称なんでしょ?ちゃんと人権を守るために「島田紳助容疑者」「長谷川公彦容疑者」っ…

人が殺されたのをネタにしたくはないが

「遺体搬送費は家族が負担/細田博之官房長官」 細田博之官房長官は2日午後の記者会見で、イラク日本人殺害事件で被害に遭った香田証生さんのクウェートから福岡空港までの遺体搬送費用について「家族に負担いただくのが原則だと思っている」と述べ、香田さ…