TinyP2P

P2Pファイル交換ソフトはわずか15行のコードで書ける〜米大学教授が実証、だそうな。→元ページ
奥村弁護士曰く

仮に結果が発生したとして、故意責任は逃れたとしても、過失責任はどうでしょう?
.exeではないからセーフなのか?
もうちょっとマスクしておく必要はないのか?
目的が正当であれば常に違法性が阻却されるのか?
著作権侵害以外の結果についてはどうか?
グレーだと思います。

15行のソースコードを公開するのが違法なら、それは法律の方が間違っている
ネット技術の革命的進歩という下部構造の変化に伴う歴史の必然*1にいくら逆らっても押しとどめられるものではない。100年後の人にああ阿呆だなぁと笑われるよ。コピーフリーでも社会全体としてちゃんとアウトプットが出続けるようにシステムを変えてくしかないでしょ。つーかま、いくら変えまいとしても結果として変わらざるを得なくなる、つー点が「歴史の必然」たる由縁だからどっちでもいいんだけど。(でも変化に適応できずに衰退する側に日本がなっちゃったらやじゃないすか。)


*1:こんなアカい言い回しが valid になるなんて、今って実は凄い面白い時代なんじゃないかw あんま関係ないかもしらんがソレ的ワクワクをPICSYなんかにも感じる私だ。←でも「伝播投資貨幣」なんていう役所臭い名前じゃ流行らんと思うよ。