2010-01-01から1年間の記事一覧

清水市代女流王将対あから2010(コンピュータ将棋)

大変面白い棋譜だったので、鑑賞したい方のためのリンク集をつくります。(ていうかそのうち時間ができたら自分で見る用(^^;; 痛いニュース 痛いニュース(ノ∀`) : 将棋の(女流)プロ棋士、将棋ソフトに負ける…コンピューターがプロ棋士を破るのは初 - ライブ…

ジュラ山脈ハイキング

ジュラシック・パークの語源はジュラ紀。ジュラ紀はジュラ山脈から来てます。そのジュラ山脈の最高峰と2番目とその他を縦走してきました。登山で怪我したら旅行保険がきかないので用心の上にも用心を重ねて、CERNの友人にも「危険はない?」とか聞いて「お…

ハイデルベルクの廃墟城

はろー。現在CERNに来ております。ここの前にハイデルベルクでセミナーしたんだけど、週末に行った城が素敵だったので写真をはてなでも貼っときます。 最初の日、ホテルがネット繋がらないので行ったカフェから ハイデルベルクで初めて青空が見えた大学最終…

ルートヴィヒ美術館(ケルンの現代美術館)

半年ぶりにはてなに来たらなんかエディタ(?)の見た目がえらい変わってる。はてなのむこうのみなさまお久しぶりです。(ついった/ゔぁっさのむこうのみなさまはやーまたこんにちは。) というわけで現在1ヶ月ほどボンに居てこのさき2ヶ月ほどセルンに行…

*1 マスメディアの中の人たちも自覚はしてるらしい。

朝日新聞2009年(平成21年)10月11日13版 薬師寺克行さんによる記事から引用: 記事のスタイルも徐々にではありますが、改革を試みています。 民主党政権が目指しているのは透明性の高い、責任のはっきりした政治です。私たちも「主語」の明確な記事、あいまい…

spires.app を使いましょう!

もうすっかりついった&う゛ぁっさ&たんぶらの人になってはてな記法も忘れてしまった私ですがネットのむこうのみなさま如何おすごしでしょうか?(ていうかこの頁をまだ巡回しに来てる人、というのはいるのでせうか。) 今日こうしてひさびさにはてなにやっ…