2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理研の研究員会議総会(*)

とかいうのがあり。「異才に遭遇(あう)」と題してw いっぺんぐらいナマ野依さんの話でも聞くかと行ってみたらなかなか楽しかった。野依さんさすがノーベル賞とるだけあって*1良い事を上手に話していた。予想に反して(?)完全に「こっち側」の人であった…

「クネゾン」w

前回図書館が凄い事になってると書いたが、なんとアマゾンと連動したクネゾンなる図書館検索サイトがあるらしい。→Knecht [クネヒト] - Knezon [クネゾン] ボタン押してくだけでその本を予約するとこまでいける。 が、せっかくのいいアイデアなのに、検索す…

好き好き大好き超愛してる。

前回こんな素晴らしいタイトルの小説が面白くない訳がないと書いたソレを読みましたよ。好き好き大好き超愛してる。いずれ感想を書くかもしれないが書かないかもしれない。冒頭のアズマとかいう超頭悪そうな虫設定にいきなり萎えたが(あれはわざと馬鹿馬鹿…

硫黄島からの手紙

理研は「振替出勤」という便利な制度があり今期は木曜と日曜を休みにしてるのだが、先々週の木曜日おくさんと超久々のデートで見ましたよ。硫黄島からの手紙。 全体を貫くいかにもつくりものじみた嘘嘘しさに辟易して全く入り込めなかった。許せないものを感…

利権理研集中セミナー

というのを「ワープ空間上の大統一・電弱対称性の破れ」と題してやった。先週の土曜日27日。けっこう「面白そう」とかいって老若男女が来てくれてうれし。ここでもアナウンスしようと思ってたんだが直前忙しくてコピペするひま茄子。 それからその前の同月…

図書館が凄い事になってる

もう10年以上も図書館使ってなかったんだが、あるときふと子連れで行って今日日ネットで予約できるという事をしる。 便利すぎる。日本に戻ってからネットで本が紹介されてて面白そうだと Amazon のショッピングカートに入れてるうちに何百冊もたまっちゃっ…

昨年 11/29 より断酒してるんだが

あれですな。無きゃ無いでなんてことないですね、酒。 飲み会も、盛り上がる上で、過半数が酔っぱらってりゃ必ずしも自分が酔ってる必要はない。 で、今日最新の血液検査の結果(肝臓関係)が出たのではてなグラフとやらを使ってみた*1。赤より下なら基準値…

かっこいい数式を売る

「今現在素粒子論の最先端で使われてる事をプロが保証します」というふれこみで「数式」を売る、というのはどうか?Tシャツとかなんかの背景とかのデザインに使うの。元手は限りなくゼロだ。 ロングテールであっち側な理研ベンチャーw小遣い稼ぎぐらいにな…

ここで突然娘(3歳)との会話シリーズ第一弾(続かず)

「お父さんのあたまの中になに入ってんの?」 「物理だな」 「なっちゃんうさぎ」 このうさぎは普通のうさぎではなく昔から娘の脳内にいる色々とファンタジックなうさぎである。今年の初夢でもうさぎと喧嘩して寝言を言っていた。日本でもドイツでもない国に…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。 今年の目標はぐっと具体的に論文5本。今まで年1本ペースの奴が何言ってんだと御思いでしょうが、書いちゃうよん。