2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

It's

nice to hear that Zico Japan finally did well! Now I don't have much objection to him if he has learned from this lesson and proceed this way. NIPPON VOR! NOCH EINTOR! (rhyme taught by andi)

Yesterday

was frustrating but finally on the way home (on high way with Andi's driving ^^;) I found that my worry had already been solved essentially by our old considerations. Today we try to finish core part! So I left my laptop at home not to let…

リズム

久々に井田とMSNでチャット。奴も授業のおかげですっかり深夜生活を抜け出したらしい。どうりで今までつながらなかったはずだ。午前中しか繋がらないならボンに戻ったら午前中→BH、午後→アンディとの、という風にするのはどうだろうか。かえって効率悪いか…

ブラックリング

ヨシノ君から論文書いたとの御報告あり。まだちゃんと読んでないがこんどのもかなり面白そう。いいなー。 (関係ないが去年ヨシノ君が学振落ちたと聞いて怒っていた。夏のリオの会議でヨシノ君のを使った他の人の仕事に対して「ヨシノの結果はビューティフル…

ついでにもいっちょ、「自己責任論」

たしかにまぐねさんのいうように*1ばかばかしい話だが、そもそも政治の天才小泉さんが(おそらく意図的に)混同(下記の引用参照)したのを読売産経が煽って、みんながそれに乗っちゃった、という話ではないかと思われるので、ちゃんと検証しておくことは、…

リンク集

非物理ネタだが昨日バス待ちで読んだ野安さんのページ。 さて。わかる人にはわかるように書いてるんだけど、わかってもらえない人もいるようなので、念のために書いておきます。野安は「ジーコはなるべく早く辞めるべし」と考えている者ですが、「なるべく早…

きょうなんかこーんな時間に来ちゃったもんね→(7時間引く)

みなさんおはようございます。今日もいい天気。3月まで使ってたグリーンカードと違って一週間券は朝9時前でも使えるので早く来ちゃった。(フラットマニングのW杯スタジアムにそなえた工事が(一部)終わって一駅のために乗り換えないですむのがステキ。)…

物理ネタか?

そういえばおくさんによるとミュンヘンメーリングリストにS藤Jさん(一応仮名w)が秋からくるといって加入したらしいが、これはやはり素粒子屋ののでせうか。マンフレッドのとこかな。

集中

あれほど四苦八苦してたのが嘘のように入りこめる。やっぱり議論って大事だな。あと、ミュンヘンに居たときは電車に乗ってる時間でノートとか見直してるうちに入りこめたんだけど、ボンでは徒歩通学だから、それもあるかも。新しい環境で新しいリズムの作り…

トラックバック

でっきるっかな

バス

を乗り逃がした・・・。40分待って終バスでかえる。

全然物理じゃないけど

ひょんなことからYUKIちゃん(←他人のくせに馴れ馴れしい)がweb日記を書いてる事を知ってしまった私だ。これが御報告せずにいられましょうや。いやいられない。 論文できたらまとめて読もっと♪(いやがんばってますよ。ええがんばってますとも。←だれにいっ…

日本人人質

金曜の昼飯でマニュエルに「おもしろい記事を読んだぞ。日本人の人質は日本に帰ってからの方が辛い日々を送ってるらしいな」とからかわれるw これだな。(ちなみに彼はバリバリのイラク戦争賛成派*1でNYTはどっちかというとイラク戦争反対派の新聞だが、そ…

金魚

を買い足す。計赤15匹三毛(?)5匹。ウレシイ。水草も今度は底に沈めずに脇の浅いところに安置。 土曜の夜ドリース夫妻を招いて晩飯。

ミュンヘン

に明日から一週間いってアンディと最後の仕上げ。 集中度は木曜はだめだめだったが金曜はなかなか。

ルモンド

「ルモンドという新聞はフランスの国益の為に動いている」(おりたさんが引用した先は馬鹿馬鹿しいのでよんでいない。)薄汚い人間はまわりも全部薄汚いとしか考えられない、というような話ですらなくてむしろ、なんかこう中学生ぐらいになって諸君とか読む…

ムスメが起きて泣くまでの時間で殴り書きだからまとまるかどうかわからんがちょっと書いてみる。 おりたさんそりゃ違うと思いますぜよ。僕が「糞」と書いたのは内容が糞ということであって、あと「常識」ってのはネット上の文章を読む人には常識(だといいな…

どうも

リズムがつかめなくて四苦八苦。色々ためす。

金魚

今日帰りにつまと待ち合わせて金魚10匹買い庭の池にはなす。なんか超うれしいっす! ああまだ恒例(?)新居自慢をしてなかったな。こんどの家は庭付き一戸建ての地階。まえより広くなってしかも月250ユーロ安くなった。そのうち写真を貼ろう。 一緒に…

リズム

がつかめないなりに頑張った。どうも一時間も没入できず計算をしていてもなんか入り込めない。が徐々によくなるだろう。

War against terrorism(テロとの戦争)

ってやっぱ矛盾、つかテロリズムの拡大再生産策だよな。911がアルカイダの仕業だというのは本当だとして*1、彼らは「アメリカと戦う者」として自らをアイデンティファイしたくてテロをやってるわけだから*2、「戦争」と言っちゃうともうむこうの土俵に乗…

(確認)現地時間はこれ→マイナス7時間ね

みなさんおはようございます。(基本的にこれからは妻子の寝ている朝しかインターネット遊びはできなさそうな。。) 昨日は本棚の組み立て。台所脇の庭の見えるちっちゃいスペースに執務室を作成。直接研究に使ってる以外の本とかノートとかはそっちにおいと…

グーグル

で今上のリンクのために検索したら、できたばっかのはてな版にオリジナルが負けててツョック(半角) あーそうそう、一度にいっぱい見出しを入力するときは時間は最後のじゃなくて最初のに入れることにした。

イラク人質じさくじえーん説

2ch

なんか盛り上がってたらしいですな(引越しで乗り遅れた)。ばっかじゃねーのと思ってたんだが、この文章みてチョト心配になって軍板見に行ったらみなさんさすがに電波扱いでスルーされてたのを見てちょと安心。2ch=ヌー速厨ではないのだよ。 トロネイさ…

ジャーナル

そうだ前このリストで書き忘れたんだが、ジャーナルクラブの最終回、アンジェ(びゅーらす先生)が「20年間で一番よいジャーナルだった」といってメルシーという名前のチョコの詰め合わせをくれた(自慢)。 まージャーナルに良いも悪いもないだろうけど、…

時間を自動的に入れるコマンド

はいちどに複数あると全部0:00になっちゃうようなので、同時入力の時は最後のやつだけに入れることにするので以下よろしく。

おっとブッシュたん国連に丸投げとな

さすがにここまでくると米英占領軍では持たんな。これでどうなるのよ?>識者

インターネットつながる&洗濯機

ようやく家からインターネットに繋げるように。これで公私混同状態も終了。 昨日の中古洗濯機屋は最高に感じがよかった。しかも安かった。ドゥイスドルフの商店街(煉瓦敷き歩行者オンリー)も実に歩いててすてきだったし(どうもボンは主駅から離れて田舎に…

昨日届くはずの洗濯機が届かず。今日電話したら150ユーロのはずが170ユーロに。死ね。

というわけで別の中古洗濯機屋(?)を教えてもらって今からいく。むう・・・

なんかしばらくネットにも繋げずテレビも見れないうちにイラク情勢

すごいことになってますね(哀 救急車を狙撃ってイスラエルがパレスチナでやってることとかわらんやん。完全にイラクのふつうの人々を敵に回しちゃったね。 Iraqis who have fled Falluja tell of random gunfire, dead and wounded lying in the streets, a…