ムスメが起きて泣くまでの時間で殴り書きだからまとまるかどうかわからんがちょっと書いてみる。
おりたさんそりゃ違うと思いますぜよ。僕が「糞」と書いたのは内容が糞ということであって、あと「常識」ってのはネット上の文章を読む人には常識(だといいなという希望込み)という意味。分かりにくくてゴメ。
日本の新聞、(毎日を除いて)紙面のほとんどが匿名記事で記事の内容もニュースソースはほとんど匿名って、はっきりいって2ちゃんねると変わんない状態なわけだけど、だからこそ捏造や操作はやりやすい。マスコミや国家が巨大な力を持ってることに目をつぶってはいかんですよ。
もちろん「国民世論を誘導」できるし、している。(読売のトップのナベツネなんて「東大紛争の時、共産党で活動していかに少数が多数を動かせるか、大衆の煽動のしかたを学んだ」って文春で公言してたぞw)
今回は「朝日毎日+共産党」と「読売産経+自民党」の綱引きで後者が完勝した、というだけのことでしょ。(今回自作自演説に乗った人は後者に完全に躍らされてたということに自覚的であった方がよい。「自衛隊は撤退すべきだ」と主張したバカな家族が叩かれるのはともかく、犯罪の被害に遭った本人を叩くのはどうよ?*1
日本人人質なんていうイラク情勢からしたらはっきりいってマイナーなニュースによって(同時に同じ地域で多数の他国の外国人が人質になってんだしな)、ファルージャで米軍がやったこと(とそれに対するアラブ人の怒り)そしてそれがさらにイラクの混沌を深めること、が上手にスクリーンされて、福田官房長官はほくそえんでいるぞえ。
あと関係ないが唐沢俊一嫌い。馬鹿だから。論理的に話を進める訓練を一切うけていない(あるいは自ら学びとったことがない)ように見えるから。(以前他のブログから反論があったときの対応を見て思った。ていうか文章みりゃ(以下略))

*1:あと、マスコミ性悪説だからこそ、フリーで危険地域にはいる物好きで大バカな人間が有効なのだ(ニュースソースが増えるからね)、という点も強調しておきたい。←バカじゃなきゃそんなことしないのは当たり前だからそれをバカといっても有効な批判にはならんとおもうよ。猪木も「馬鹿になれ」といってるではないかw