2008-01-01から1年間の記事一覧

超久々の更新ですが

ネットの向こうの皆様いかがお過ごしですか?えーなんども書いてるようにわたしゃもうTwitter/Wassrの人になってしまったので、この日記読んでた数少ない固定読者の方々(まだ居たら)移行されたし。@odakinで話しかけてくれたら応えまする。いちいち登録す…

南部さん小林さん益川さん!スゲー!!

誰しも予想してなかった南部さんと Kobayashi-Maskawa のノーベル賞同時受賞。もはやあたしゃウェブ日記よりは Twitter/Wassr の世界の人なのですが、これはさすがにはてなに書かねば!と思いつつも既にあっちに書いちゃって書き欲解消済。よって適当にあっ…

LCHのラップというのが流行ってるらしい

http://www.vimeo.com/1431471?pg=embed&sec=1431471 ちょw

今CERNに居るぞ。

なんかあんまりこっちを更新してなかったらはてな市民とやらでなくなってしまったので更新。 まくわしくはついったやヴァッサーで。 ばい。

子連れで映画でも観に行こうかと思って

予約しようとしたら http://t-joy.net/site/oizumi/index.html 2008年にもなってネットで予約できないとかどんだけ遅れてんだよ。この炎天下で並べってか。ドイツは愚かポーランドですらできたぞ普通に*1。 チョサッケンとかそういう政府の過剰な保護と規制…

のむこうのみなさん

こんにちは。もえっらい長い事更新してませんが、もうちょっとしたらコラボレーターに申し訳なくて更新なんてとてもとてもという心境から脱せるかもしれない。(というかむしろついったとはて☆スタで十分ひとこと言いたい欲が満たされてしまう、というのが大…

雨が嫌いじゃなくなるライフ・ハック(笑)

元来雨嫌いで日本も砂漠地帯になればいいのにと思ってた私ですが、芝生と花を植えてから雨のたびに「ああ今おいらの可愛いお花ちゃんが潤ってるのだなあ」とうっとりするようになりますた(水遣りはしない)。マジオススメ 壁 承前: ブロック塀というのは →…

小澤の不等式!

明日の素論のセミナーは、なんと当ページで紹介いただいて存在を知った(^^;「小澤の不等式」の小澤正直さんをお呼びする事に。理研の時から聞きたいなぁ思ってて呼びそびれてるうちに大阪に移る事になってしまっていた待望のトークである。 「(非数学屋・物…

芝生を敷く

承前。そういえば庭についてレポしてませんでしたね。その後2回週末がありましたが、ブロック塀はいずれも前日に雨が降って乾いてなかったのでうま〜くヌレール塗り作業はなし。 まず4/12に芝生を敷きました。あまってた川砂25kg×5袋ほどを目砂として上から…

その後の瓜田純士先生

瓜田先生がやはり面白い。天才だと思う。 瓜田先生人生初2ちゃんねる(しかもよりによってアウトロー板)と邂逅の巻: ちょっと待った・・ 噂には聞いていたが いや ちょっと待った・・ 凄まじい。 凄まじ過ぎる。 まぁそりゃ生まれて初めてあんなゴミ溜め…

オリコン訴訟

日本は法治国家ではないというのは周知の事実であるわけだが、これはなんぼなんでもむちゃくちゃすぎないか? 「雑誌にコメント「掲載同意なら個人に責任」東京地裁が賠償命令」 音楽市場調査会社「オリコン」(東京)が記事中のコメントで名誉を傷つけられ…

阪大生いいよー

今阪大初*1の授業を行った。いや昨年度4年生の卒研は担当したけど*2、学生さんみんなの前で話すのは久しぶり。 物理学科2回生の力学の演習を担当。 なんか色々と怖い噂を聞いて戦々恐々としてたが*3、ふたを開けてみたらなんの事はない「この問題の解答を…

うま〜くヌレール

承前。漆喰塗り楽しい。楽しすぐる。漆喰ペーストの弾力たるや官能的とすらいえる。薄く均一に塗るのはかなりの研鑽を要するのだろうな、という奥の深さを感じさせられつつも、こちとら素人は物量にものをいわせてひたすら厚塗りすればいいので気が楽だ(な…

芝生関連

ついったの方は御存知だろうが、東京の方の家は去年の終わりに妻の実家から徒歩一分のところに引っ越した。 かねてからの計画通り芝生を敷く事にした。色々検討した結果、姫高麗芝に決定している。近所のオザキフラワーパークに電話して聞いたら1平米2205円…

祝・瓜田純士先生勝利!

承前。今日は妻子とサンリオピューロランド*1まで遠路はるばる車で行ってたので夜まで結果が分からなかったが、瓜田先生御勝利なさったようですな。 以下後日ゆっくり読んだり見たりするための自分用ログ グーグルニュースでアウトサイダー検索して一番上に…

米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されていない - Technobahn

専門家として言わせてもらおう。 ワロタ

瓜田純士先生を知っていますか?

御存知ない方はまずはこちらから:「痛いニュース(ノ∀`):素人格闘技大会開催決定 “ストリートファイト東京No.1”や“2ちゃんねらー”も参戦!」 ヌー速では瓜田先生の凄さを知らぬ厨房ばかりだが、この大会で取り上げられる前からアウトロー板で継続スレが立ち…

明日から

というかもう今日からか、とにかく一週間有給取って9連休愛しいファミリーと一緒にょ!

今日から日本物理学会@近畿大だが

共同研究者のイシイ君が24日(月)に 11:00〜のスロット(遅滞なく進行すれば12:00〜12:15)で、B館2階B203号室、学会誌でいうと53ページ24aZD「一般化された不確定関係の下での場の理論とその応用」で発表するのでぜひ聞きに来てくれい。←なんせ私の初の学…

確定申告

やっっっと終わった。あの e-tax サイトは最低だ。まず何より「ダウンロード」コーナーが全てのダウンロードを網羅していないため、そもそも何が必要なのか、それはどこでダウンロードできるのかを延々とリンクを掘り回らないと行けない。最低。サイトだけで…

確定申告

だああああああああああああああああああああ糞めんどくせえ!!!!!!! なんかエラーになって案内をぐるぐるぐるぐる e-tax サイト内をたらい回しにされておまえはバナーばっかりのエロサイトか!!!!!! しね

アウフヘーベン

岡康道, 小田嶋隆, 清野由美による「文体模写」「他人日記」「柿」より: ―― 今、マルクスなんかを読み直してみたりしますか。 小田嶋 劇作家の宮沢章夫がマルクスの資本論を読んだ本(『「資本論」も読む』)を出したけど、あれを読んで僕は大笑いしました…

今日は我が校の入試の監督を

仰せつかった。数学2時間半+英語1時間半+理科2時間半なにもせずじっとしているというのは他の同僚はけっこう退屈でしんどかったみたいだが*1、こちとら理論物理を10年も研究してきた身である。目を見開いたまま脳内で妄念をぐるぐると蠕動させていれ…

内田樹さんは

基本的に敵だと思ってるが*1、これに関しては禿同*2:「小学生に英語を必修させる必要があるのか?」。 ブクマ(*)を見てるとどうも伝わってないようだが彼の真意はむしろこっち「『リベラシオン』を読んで、外国語教育について発作的に考える」によく顕わ…

昨日のセミナーは

西村さんによる “Black hole thermodynamics from strongly coupled gauge theory --- a direct check by Monte Carlo simulation” ちょっと前に朝日新聞の記事 「ブラックホール蒸発、ホーキング理論をスパコンが検証」(魚拓・元記事(消えてる)) がはて…

盟友ソンチャンの

首がつながって今年の秋から日本に来るとな。めでたい。(いま全世界的にアカデミック職が厳しいというか団塊の世代ことベビーブーマーの引退待ちだ。) そういえばソンチャンも韓国語でブログをやってるらしく、いやここみたいな物理の事なんにも書いてない…

キムチ鍋のレシピ

大阪では経済的な理由により自炊は自粛してたのだが(冷蔵庫もない)、腹の誘惑に負けて東京の家から鍋を持ってきた(キムチ鍋は妻子が唐辛子がだめと言う理由により東京じゃ食えない)。たいへん美味かったのでスーパーで適当に買ったキムチ鍋の素(*)に…

ちょっといろいろあって

何日ぶりかで見に来たら一個も☆がついてないとはどゆことだおまえら。しょうがないからじぶんでつける。

ネットの向こうの皆さん

如何おすごしですか?ずいぶん長い事更新してないというか身辺雑記という意味ではもうかれこれ半年以上もネットからリアルワールドに引きこもってしまってました。時折ついったに顔を出したりはしてますが。 というかネットでははて☆すたをポチポチ押してく…