今日から日本物理学会@近畿大だが

共同研究者のイシイ君が24日(月)に 11:00〜のスロット(遅滞なく進行すれば12:00〜12:15)で、B館2階B203号室、学会誌でいうと53ページ24aZD「一般化された不確定関係の下での場の理論とその応用」で発表するのでぜひ聞きに来てくれい。←なんせ私の初の学生さん*1なのでなにかと力が入っている(^^;
先日練習したのだが、他の学生に「もうスライドできてるのか、早いな」と言われて曰く「人は望む結果が出なくても学会発表しなければならない時があるのですよ」
「なんかそれ映画のセリフみたいでかっこいいな」という私に対して曰く「いやでもこれ死亡フラグですよ」
んじゃいっそ「俺・・・この発表が終わったら結婚するんだ」ぐらい言ったらどうかという話に(なんのこっちゃ
私自身はろくに質問もできない学会の細切れ10分トークはあんまり好きじゃない*2が、イシイ君には是非がんばって頂きたい。


というかいま他の仕事達でテンパっている。たーいへん


*1:といっても阪大素論はどの学生が誰にアサインされるということもなくいつ誰とやってもいいのが伝統だが。

*2:素粒子論業界では日米ともに学会発表というのは学生さんの練習場というかんじで権威は低い←と思ってたんだが去年「学会しか来ない年寄りもいっぱい居るんだから job hunting の意味で学会は全部出てアピールしなきゃだめだ」と説教された。確かにw