芝生を敷く

承前。そういえば庭についてレポしてませんでしたね。その後2回週末がありましたが、ブロック塀はいずれも前日に雨が降って乾いてなかったのでうま〜くヌレール塗り作業はなし。


まず4/12に芝生を敷きました。あまってた川砂25kg×5袋ほどを目砂として上からかける。(完全に隠れるくらい、つーかざざーと山盛りにしても広げるとちょうどいいかんじでした。)そんでたっぷり水やり。


前回と同じ角度から撮った写真:

ブロック塀が濡れてる。


上の写真の奥から手前側を向いて撮った写真:


同じく一番目の奥から左むき、二番目と同じ位置からから右向きに撮った写真:

これが巾70cmの通路。凹んでるとこが排水溝のフタの所。
ちなみに左に写ってる家の壁がプロの塗ったもので、ゆくゆくはブロック塀の漆喰もこんな感じにできたらいいな、と。右のブロック塀のペンキはもともと塗ってあったもので、これは面倒だからそのまま。


んで次の週末4/20にシジュウカラの巣箱を作りました:

妻の実家から借りた電動ドリルが役に立った。まぁ冬の間に物色して春先に営巣するらしいので今年は無理と思うが、夏の間何度か子育てするとかいう話にうっすらと希望をつなぎたい。


芝生は日当たりが悪いのでどうなるか分からんが、まぁ楽しみ。川砂だとちょっと水はけが良すぎるかも知れず、もうちょっと様子見て上から土をかけるかもしれない。(しかし隣家の換気扇の臭いはどうしたもんか・・・言われたら気ぃ悪いだろうしどうしようもないかね・・・)