うま〜くヌレール

承前。漆喰塗り楽しい。楽しすぐる。漆喰ペーストの弾力たるや官能的とすらいえる。薄く均一に塗るのはかなりの研鑽を要するのだろうな、という奥の深さを感じさせられつつも、こちとら素人は物量にものをいわせてひたすら厚塗りすればいいので気が楽だ(なんせもとが醜悪極まるブロック塀、これより悪くなる事はない、というかこれを完全に埋め尽くすのが目的だ)。DVDもついててかなり親切。オススメ。
しかし7平米のブロック塀、目地を埋めるだけで5kg缶使い切り。のこり5kgでは下塗りすら終らなかった。18kg缶を買い足して来週以降何度か塗り足す予定。


追記

現状を写真に撮ってみた。

まー溝だ。隣の家との間の。庭というよりは。←この狭さで4軒と隣接している。なんかちょっとどっかの家から下水臭が漂ってくる時もあるしな。。(追記:下水臭じゃなくてどうもとなりの家の台所の換気扇から出てくる臭いらしい。油汚れをほったらかしにしといたらあんな臭いになるのか?謎だ。) いいんだ本人が楽しければ。ここはドイツじゃないんだからしゃーない*1


ちなみにいきなり芝刈り機を購入したのは、芝刈りだけ一生懸命して後はほったらかしという mappy さんの「手抜きの芝生管理法」()に啓蒙されてのものである。←というかこのページをみてはじめて芝生というのも良いものかもしれないと思った。アメリカン観光客「なんて素晴らしい芝生なんだどうやってこれを造り上げたのですか」ブリティッシュ管理人「なあに毎日芝を刈るだけですよ。100年ぐらいね」という有名なジョークからしても(そして高温多湿で植物が爆発的に増殖する日本の気候からしても)恐らくこれで正しい。毎週末帰るたびに芝刈りする予定。
どうなるものやら乞御期待。


*1:なんども書いてるが日本が世界一経済的に豊かだなんてマスゴミの大嘘だと思う。