南部さん小林さん益川さん!スゲー!!

誰しも予想してなかった南部さんと Kobayashi-Maskawa のノーベル賞同時受賞。もはやあたしゃウェブ日記よりは Twitter/Wassr の世界の人なのですが、これはさすがにはてなに書かねば!と思いつつも既にあっちに書いちゃって書き欲解消済。よって適当にあっちのを貼る(順不同):

南部小林益川ノーベル賞キタコレ


今日はナガオさんのセミナーの後、朝日新聞のカメラマンの方が来ていて「今日ノーベル賞発表ですけど」と言われたものの、毎年毎年いつとってもおかしくないと言われ続けてはやウン十年、どうなんすかねぇ、といいつつ接待飲み会へゴー(言っとくが接待費はスタッフの自腹カンパだ)。 

6時頃朝日新聞の記者さんが来てるのを尻目に「無理なんじゃないすかねぇ」とかいいつつセミナーの接待で飲みに行ったんだが、何人かから飲み屋に電話かかってきたw

まずは今1ヶ月理研に行ってるイシイ君から電話かかってきて
イ「ノーベル賞のページ見て下さい」
欣「いや朝日新聞のサイト見たんだがまだ載ってない」
イ「http://nobelprize.org 見て下さい」
欣「いいから教えてよ南部さんとったの?」
イ「はい。小林益川も同時受賞」
欣「小林益川もだってよ(※飲み会のみなさんに対して)」
「ねーよ。絶対かつがれてるwww(※飲み会のみなさん)」
イ「じゃサカムラさん*1に変わります」
欣「サカムラさん、ほんとに?」
サ「ほんとに」


この時点で飲み会のみんな半信半疑。とりあえず僕が「南部さんといえば chiral symmetry breaking。で pion が Nambu-Goldstone boson だがその質量には quark mass が重要。そこで Kobayashi-Maskawa と一緒に quark flavor structure という事でどうだ?」と言ってようやくみんな「うーんそれならないでもないかなぁ」(それぐらい同時受賞というのは不可思議な事。)


その後ハバさんからも電話があり、ホソタニさんからも「そういうわけで飲み会には行けなくなった。あーまた電話がかかってきた」という電話があり、これはどうやら本当らしい、と。

そういうわけで断酒は10日程で止まった。祝杯

ここしばらく断酒(飲み会でもウーロン茶)してたんだが今日だけ中断して祝杯。

その後 Cabbibo たぶん今頃打ちひしがれてるだろうなぁどんな気持ちだろうなぁという話でひとしきり。(ノーベル賞は3人しか貰えず、Kobayashi-Maskawa と一緒に貰えなければ彼はもう一生貰えない。)

んで飲み会の後大学に戻ったらNHKと読売新聞も来てるwインタヴューされたので今日の深夜0時か朝5時からのニュースにチラリと映るかもしれない。誰か撮っといてうpしてくれ。(これYouTubeとかニコニコにあがりますかねぇ?と聞いたら自分でやって下さいと言われたw



南部さんの部屋を取材中の記者さん。



南部さんの部屋を撮影中のNHKクルー。



細谷さんのインタヴューを撮影中のNHKクルー。

 

しかしああいうのでうまく話すのって難しいねぇ。うまくTVっぽく話せなくて「すんませんすんません」状態であった。のでかなりキモイ人物として映っているはず。飲み会帰りで昨日言った*2アリゾナ大学のニット帽をかぶっていたので怪しさ倍増

なんつーかマスコミの人というのは既存のテンプレにうまく落とそうとするのでそれに嵌って話せないと滑らかにやりとりが成り立たない。

例えば読売新聞「今生きてる素粒子屋で一番偉大な人だと言って誰も文句を言わないと思います」といったんだが「とても偉大な人で尊敬しています」というコメントに変換されてデスクに報告されていた。

どうにも使えないインタヴューで申し訳なかったが誰でもテンプレ通り話せるわけではないのだ。


そんで tripshots さんからのコメント

「想定台本」というものが実は存在する

に対して

うん。想定台本通りじゃないと「こういう感じに言ってくれませんかねぇ」と言われて、でもそう思ってないしそういう事実もないんだからしゃーないやんけ、という

と答える。


しょうゆ(showyou)さんからは

それはひどい。ってかblogに原文載せてもいいくらいですねw

とのコメント。

いやまーそんなもんでしょ日本のメディアだし

と答える。


左近殿(sacon)からは

読売紙面でテンプレしゃべってることになってる(かもしれない)きんおだ萌え

とのコメント。

テンプレストと呼んでくれ

と答える。(意味なしw


んで

発表前に来てたのは朝日だけであった。毎年来るわけではないのでどっかで不確定情報がまわりまわるんだろうねぇ。大したもんだ

これほんと大したもんだね。

あと新聞の人は師弟関係とか教え子とか御指導いただくという関係でしかとらえられないのだな。「授業を受けられたのですか?」「議論をしてコメントをもらいました」「議論って何ですか」というわけで多分その点もそうとう変な事を言ってる事にされるものと思われる。

NHKもな。後述するかもしれないが朝日新聞の人はまともというかこっち側(というのが良い事かどうかはともかくw)っぽい雰囲気だった。インテリ系?


あと萬ちゃん(nomurayamansuke)とのやりとりは略。


キング(stand_up1973)からは

やっぱりニット帽www

とのおことば。私:

0時と5時のNHK撮っといてw(流れても1秒くらいだろうけど)

キング:

録画予約した。期待

私:

よろしく。撮れたら送ってくれ。使いにくい受け答えですんませんすんませんという感じでインタヴューの人が困ってたから流れるかは分からんけどね

あれだね。インタヴューにちゃんとキョドらずに答える、というのは訓練のいる技術だね。俺にはまだできない。


あとは御報告:

http://d.hatena.ne.jp/odakin/20070726#p1 阪大に移ってすぐ「実は阪大の素粒子も南部さんが春秋2ヶ月づつ計1年の3分の1ぐらいは居るらしいので、あらわれたらつきまとうぞー色々得る物があるかなーと今から期待している」と書いたが、

実はソレを実行して既に形になっている。8月末に出したこれ: http://arXiv.org/abs/0808.3645 これの引用 [16] Y. Nambu, private communication. というのがソレだ。ミーハー心がシンクロニシティ(なんのこっちゃ


それからヴァッサーの方でKiaさんに

インタビューされてテレビや新聞に出るなんて凄いですね!

とコメント頂く。

出るかどうかも分からんし、出ても俺がなんか偉い事したわけでもないから何一つ凄くない。自分の業績で出たい

と魂の叫び。*3



追記:余談だが(というとこのウェブ日記すべてが余談だが)「小林益川レビュー」でぐぐると一番上に去年担当したタカギ君のレヴューが出てくる(PDF)。本人は、こうなると2ちゃんとかで晒されそう、と恐れていたw

さらに追記:なんか朝7時のNHKニュースで流れてたらしいんだが誰か動画で持ってないですか?←ミーハー

*1:今年の春から阪大→理研ポスドク

*2: http://twitter.com/odakin/statuses/948081398 http://twitter.com/odakin/statuses/948081712

*3:妻に「ノーベル賞獲るって言ったじゃないか嘘つき」と責められるのもいいクスリとして頑張りますよ!私は。←追記(11/28):今頃になってやっと思い当たったがこの頃 id:kurimaxTwitter で「ノーベル賞候補なんですか」と執拗に(というほどでもないが「いやいやもーほんとぜんぜんそんなんじゃないんです恥ずかしいからやめてください」といっても止まらずw)言われたのはこの記述が原因か。「俺様はとるぜ」と言ってたのは学生の頃で(いやとはいえもちろん今でも将来ソレに繋がるような成果を出すことを諦めてはいませんよええ)、だいたいノーベル賞に匹敵するような成果は理論物理では20代に出ることが多いという事実と合わせて現在そのような成果のない現状を鑑みて「嘘つき」と言われるわけですはい。