リンク集

非物理ネタだが昨日バス待ちで読んだ野安さんのページ。

さて。わかる人にはわかるように書いてるんだけど、わかってもらえない人もいるようなので、念のために書いておきます。野安は「ジーコはなるべく早く辞めるべし」と考えている者ですが、「なるべく早く辞めさせよう、という継続的なムーブメント」の一翼を担うのは嫌なのです。サッカー関連のweb空間で顕著になってきたけど、「似たような考えの人たちの意見だけを吸い上げて、それが巨大なムーブメントであるかのように思わせるよう誘導する」という、多くのマスコミ(や市民団体など)がやっていることの劣化コピーみたいな手法が目立ってきましたね。それは、野安にとっては蔑視の対象です。

これはおりた(トロネイ)さんの試合毎のジーコ批判のリンク集の事を指していると思うが、的外れな批判だと思う。
webでは誰でも全く同じ労力で全く同様にアクセシブルな*1擁護派のリンク集を作ることが可能なので、紙面や放送時間が限られている(事を言い訳に操作できる)マスコミとは全然状況が違う。リンク集は健全な問題提起だと思う。

*1:しかも批判派のリンク集に擁護派のリンク集からトラックバックすることだってできる。