メーヴェ@ナウシカ

つまが赤ちゃん向けの、色んなものの名前が英語とドイツ語で書いてある絵本をみてて発見した。メーヴェはドイツ語でカモメの意味である。Moewe (oe は o ウムラウト)と書く。ほほう。
おくさん前から日本人の子育てサークルには入ってたんだが、先週からドイツ人の子育てサークルにもチャレンジしている。偉すぎ。
ちなみに日本人の子育てサークルはドイツ人と結婚した人が多くて、なるべく多く日本語に触れさせたいということでドイツ語禁止なんだが、なんと両親が純ドイツ人なのにおかあさんが日本マニアというただそれだけの理由で参加させられているドイツ人の子供もいるそうなw いちおう日本語喋るとか。うーん、なんかそのおかあさん、いかにも超個人主義のドイツ人らしくてオモロイ。(ぜんぜん関係ないがその子供はちょっぴり乱暴者だそうな。)←なんかこのネタもういっぺん書いたことがあるような気がしてきた、、が書いてるかどうか調べるの面倒なのでこのままにしちゃう。
もういっこ思いだした。子供たち、日本語で喋ってはいるんだけど「ねー今ぼくの足ふんだでしょー。あやまってよ。ねー今ぼくの足(以下無限ループ)」とかいう感じで対人プロトコルが理屈っぽいドイツ風だそうなw 日本のガキならまず手が出るところだな。
ところで(おくさんが)某市在住日本人のメーリングリストに入っててそんとき思ったんだが、「帰国売り」の為だけにそういうメーリングリストに入るのってどうよ?「はじめまして。一ヶ月後に帰国します。つきましては以下のものを売りたいと」とかなんかすごい失礼だと思うんだけど。一切交流する気なしで日本人が集まってるというリソースだけに只乗りって何かおいらの日本的感性(?)からするとどうかと思うんだが。