タブロイド紙@ブリテン

今日の昼飯、ブリティッシュのアレックス君の横になったので「デイリーミラーってのは大衆紙だから右のはずだろ?なんで反ブッシュなの?」と聞いてみた。
大衆紙は右よりとはいっても、ブリティッシュ的にはブッシュの「宗教的に右」ってのは合わないらしい。あと「トニーブレアが左だからその盟友って事で反ブッシュなの?」と聞いてみたんだが、なにやら要領をえない返事でよく分からんかった、がどうもそういうことでもないらしい。なんか右とか左とか関係なくブリテン総じて反ブッシュってことのようだ。
面白かったのが、こういう大衆メディアは、保守系の政治家が「家族の価値」とか強調する発言をすると、ウヒウヒいわんばかりに群がって、よってたかって浮気だの淫行だののスキャンダルを暴き立てるんだそうな。だからある意味右に行きすぎないようにもバランスする機能を、結果として果たしているとな。はからずも。