ファルージャ

ブシューが再選されたとたんにファルージャ攻勢ってなんかもう。いつも市民の犠牲を報じてるからって、まずいの一番に病院を潰すってのはどうなのよ?今回の攻勢って、スンニ派最大党派がイラク暫定政府から離脱だの宗教指導者が選挙のボイコット呼びかけだの、もろ逆効果じゃないの?あたしゃ専門家じゃないから結果論でしか言えないけど、この結果を見ると、ブッシュはイラクが安定してほしくないと思ってるとしか思えん。
ちなみに30万人居た市民の8割〜9割が今までに(ここ半年間でって意味かね?)脱出しているというのが仮に本当だとしても、まだ3万人〜6万人は残ってるってことだからね*1。「市民はみんな脱出した」というプロパガンダに乗せられぬよう。
とまあこの辺はみなさん触れてられるけど

今回15歳から50歳までの男性は全員戦闘員と見なされてファルージャからの脱出を許されなかった

というのにブログで触れている人は(僕が見た限り)いなかったので指摘しておく。
多くの外国紙が報じているが、日本のマスコミは現地特派員もなく現地で雇ったイラク人もおらずまたそういうノウハウも存在しないようで、いつも通り政府発表垂れ流しメディアと化してぜんぜん報じていないように見受けられる。(朝日が後から孫引きで報じてるだけ。)


*1:追記11/21:つか本当なら少なくとも20万人を超える難民が出てることになるがいったいどうしてんのかね。その後忙しくて全くニュースをフォローしてないので分かんないが(どっかで取り上げてたら教えてくださいな)。イラクといっても冬は寒かろう。日本の被災者みたいに仮設住宅を建ててもらえるわけでもなかろうし。これで恨まれないと思ってる方がどうかしてないか。