珍しく

コメントがついてるのがウレシくてついまた書いちゃったり。<仕事しろってw
補足しとくと、「失態」ってのは、例えば僕の知ってる範囲で言うと次のような点:
アメリカの軍事力経済力の最大のソースは圧倒的な科学技術と研究開発にあると思うわけですが、その源泉としては貧乏な国から学生をひっぱってきて優秀なのをアメリカンとして引っこ抜くという、まぶっちゃけ搾取の構造があるわけです。(大学教授はガイジンの方が多いぐらいだ。)
ところがブッシュ政権がビザを出し渋っているせいで*1この流れがちょっと変わってきていて、(たぶん「青い」所が覆い隠してた「赤い」部分への幻滅とも相まって)ドイツなんかでも第三世界、例えばインドや中国から応募してくる学生がものすごく増えていたりするわけです。
で、いったい日本は何を手をこまねいておるのだ、と歯痒く思ったりするのです。


*1:具体的にはアメリカの大学側が取りたいと思ってオファーを出しても政府からビザがおりなかったりするので、大学側も怖くて第三世界の人にオファーを出しにくい、と某生粋アメリカン教授がボヤくのを聞いた。ドイツの教授がアメリカの研究会にいこうと思ったら、元インド人というだけで「不法労働者になるかも知れないから」とビザがおりなかった、なんてのもあったな。なんで教授職を捨てて不法労働者にならなあかんねん、とw